POLKA DOTS AND MOONBEAMS

Johnny Burke / James Van Heusen(1940)
ただいま勉強中の曲。難しいけど素敵な曲です。歌詞はとっても可愛いの。

ダンスパーティでぶつかった、水玉模様のドレスをきた、pug nose(パグ犬のような上を向いた鼻)の女の子。月の光に照らし出されて、僕の心は弾けてしまった!,,,一目惚れは成就して、ライラックと笑い声に包まれたお家に一緒に住んでいるそうな。めでたしめでたし。


メモがてらyou tubeをはりつけ。

Ella、アルバム「fine and mellow」の最後の曲。うわー、このyoutubeイントロのレイブラウン様のベース(5度)が抜けているよ!?(you tubeをアップした人がカットしちゃった?これがこの演奏の肝なのに,,,)。歌も演奏も素晴らしいです。円熟。

cassandra ダンスをイメージして3拍子なのかな。かっこいい。この曲はcassandraの歌で最初に聴いたのだった。

Sinatra この曲は本当は男性の歌詞なのでシナトラの歌が一番しっくりきます。このゆったりしたダンステンポが素敵。うっとり。


Bill Evans ベーシストのスコットラファロが事故で亡くなった直後の作品。静謐な空気感。このCD欲しい。


Chet Baker 歌ってない〜。