2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

谷川俊太郎氏作詞の合唱曲

今日はなんだか風邪の気配を感じたので、まっすぐ自宅へ。両親と食事をしながらTVを見ていました。母おすすめの「学校へ行こう!」の中の「宮崎学園男子合唱部スペシャル!」を見ていて、思わず感動。男子部員4名しかいない合唱部が、なんとかメンバーを集…

東京大神宮へ行ってきました

前々から気になっていた「縁結びの神様」東京大神宮へ行ってきました。とっていてもわざわざ行ったわけでなく、ランチで立ち寄った場所に案内板があったので、行ってみることに。かの有名な伊勢神宮の東京版らしいです。 http://www.tokyodaijingu.or.jp/int…

sessionはしご

飲み屋のはしごは経験ありますが、Jam Sessionのはしごは初めて。国分寺T'Sと高田馬場G1の両方へ。どちらもホストミュージシャンが魅力的だったのです☆T'sで3曲、G1で4曲、歌わせていただきました。ただなんだか気持ちが落ち着かなかったので、慌てた歌になっちゃっ…

pianoトリオ2本!

木曜日、土曜日とpianoトリオを2本見ました。 木曜日は福田重男トリオ@Body and Soul(Bs上村信 Dsセシル・モンロー)。ドラム横のテーブル席に案内されました。ボーカルものだとどうしても歌ばかり聴いてしまうので、今日はドラムを意識して、というか目の前で体感。…

最近乾燥していますね。

オフィスでの乾燥対策には、西荻美女倶楽部の女給さんからいただいた「ちょこっとオアシス」を活用しています。 http://www.mikuni.co.jp/oasis/specification.html 単純構造なんだけど、あるとなんとなく潤っているような気分になります。「アロマオイルは…

幻のマーク・マーフィ・・・

最近、丸の内は建築ラッシュ。会社の目の前の新丸ビルもついこの前までは、眼下にあったのに、日に日に背が高くなっていてついには追い越されてしまいました。 昨年末に完成した三菱ビルTOKIAに「Cotton Club」というジャズクラブがオープン。お値段は…

裸になる

去年1年のテーマでした。脱ごうと思っても中々脱げませんでした。自分のからだに自信がなかったから、どうしても鎧をまとっていたのかもしれない。 昨日のライブでは、そんなことはすっかり忘れており「swingすること、詞を伝えること」それだけを頭に入れ…

飛び入りするこということ

昨日はお世話になっているsax愚痴賢さんのライブへお邪魔しました。T'Sで出会った大好きなボーカリストくにくにが出演。磨きあげられたソウルフルな歌声には彼女の愛すべき人柄がにじみ出て、沢山エナジーをもらいました。寒いはずの帰り道、外気が心地よい…

裏紙名刺

たまにはLohas的なことを。 Cool biz、Warm bizを提唱している「チームマイナス6%」の事務局である環境省担当者の名刺を手にした。なんとカレンダーの裏紙を切って使っていた。「何も名刺に裏紙を使わなくても・・・」と思ったが、本気さが伝わってきてちょっ…

谷中、野池にて

美味しい穴子寿司を食べました。見た目は派手じゃなく口にした最初のインパクトはないのですが、ふくいくとした味わいが後から後から広がって…忘れられない。そんな味わい深い歌を歌えるようになりたいと。江戸前に舌鼓をうちつつ思う日曜日でした。

嬉しいこと、悔しいこと、悲しいこと

今日はとても嬉しいこと、とても悔しいこと、とても悲しいことが一つずつあった。 悲しいことも、悔しいことも、次の嬉しいことにつながるように考えようと思う。

初体験!カイロプラティック

えー、一週間以上腰痛で苦しんでおりましたが、今朝の体調はバッチリ。というのも昨日、初カイロプラティックを経験したからのようです。http://homepage3.nifty.com/333939/index.html 仲良しギタリストのYっしーに紹介いただいた地元青梅のオフィスシマザ…

TVっこ

普段、日本のドラマは見ないのですが、ビデオをとってまで見たいものがあります。ここ3夜放送されている「古畑任三郎」です。何を隠そう、私は田村正和さんが大好きなのでした。初めて胸がときめいたのは、小学生に見た「パパはニュースキャスター」。子役…

体にいい食事

重く痛い腰をあげて、初詣へ。青梅の冬は都内マイナス5度くらいなので、完全防備(特に下半身腰周り)。スキーショップで買ったタイツをはきこんで分厚い靴下を履いて雪の日用ブーツを履いてちょうど良いくらい。彼と毎年お参りしている青梅市柚木の「愛宕…

2006年は「達成」の年に

あけましておめでとうございます。今年は家で静かな年越し、お正月を迎えております。「新年にホームページを開設するぞ」と意気込んでいたのですが、3時間ほど(yahooの無料で簡単に作成できるホームページに・・・)チャレンジし挫折。これまで使用していた…