東京大神宮へ行ってきました

前々から気になっていた「縁結びの神様」東京大神宮へ行ってきました。とっていてもわざわざ行ったわけでなく、ランチで立ち寄った場所に案内板があったので、行ってみることに。かの有名な伊勢神宮の東京版らしいです。
http://www.tokyodaijingu.or.jp/intro/
参拝客はほぼ100%20代〜30代の女性。すごい勢いで皆さん祈っています。隣の女性は私がお祈りして、神社を出るまでずっと祈っていらっしゃいました・・・。私は普段よりちょっと長めに恋愛中心のお祈りをして、隣の普通のおみくじを引いたところ、来ました「大吉」。「わがおもう港も近くなりにけり ふくや追ってのかぜのまにまに」おおお、今年は人生追い風ってことでしょうか。恋愛は「この人となら幸福あり」だそうです。「この人」と一緒に居るのは一般的に見て困難な道だと思うのですが、それが私の幸せなのかしら〜と改めて思ったり。
併設されていた、お稲荷さんにも商売繁盛の祈願。なんと市川団十郎も参拝したとのことで、芸能方面にご利益があるとか。俄然お祈りに力が入ります。私は今年数え33歳の本厄なのですが、友人のクラシック歌手から「芸事を生業とする人は厄払いしないほうが良い」というアドバイスを受けあえて厄払いしておりません。厄年もなんのその、今年はがんばりまっせ。