2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年は「健弱」の年でした

28日仕事収め、お疲れ気味だったので朝までジャムを我慢し、29日早寝早起き、午前中大掃除。午後1でニューロック木綿子さん個展@代官山に行き、遅めのプレゼントを物色。時間前に青山に戻り、荷物を持って家を出ようとした瞬間・・・。腰にきました。ついにき…

牛の幸

本日、会社の仕事納め、そして忘年会でした。私の隣の席のIさんが幹事なのですが、この方が東京のグルメなお店(死語か?)を食べ歩いている女性。今日のお店も忘年会に一押しのお店ということで、さっくり仕事を切り上げて向かいました。大手町から東西線…

明日は大塚エスペトブラジルにて、今年最後のライブです

クリスマスの日記は後回しにして、明日のライブのご案内です。2005年最後のライブ、是非一緒に楽しみましょう!サンバ隊大歓迎♪★12/27(火) 大塚 Espeto Brazil 19:00open 19:30〜 21:30〜 03-5979-4433 豊島区南大塚3-29-5光生ビルB1 http://espetobrasil.hp…

チャリティ中国語会話講座

会社の社会貢献活動として始まった、チャリティ中国語会話講座。今日で全3回のレッスンが終了。短いランチタイムを使ったレッスンでしたが、中華弁当を食べながらのとても楽しく充実した3時間でした。講師は中国人(去年まで早稲田大学の留学生)のSさん、…

iRiver!

ようやく手に入れましたIFP-899。ローズレッドの可愛いやつです。これからはどこへいくにも一緒。 初めてデジタルプレイヤーで音を聴きました。 初めて聴いた曲は大好きなDiana Krallが私の大好きな曲を歌っている秘蔵音源。最高。

赤が気になる

最近いやに赤が気になるのだ。いや、クリスマスだからと言うわけではなく、何となく気分が欲しているのだろうか。 来年の手帳は赤(2005は青)すでに使用、本日IRIVERもローズレッドを購入。秋に買った赤いロングスカートも気に入っている。合わせて口紅も赤にし…

久々にヨガ〜忘年会

今日は久々のヨガ教室。今日は月初の大先生の汐田先生がいらしてのレッスン。 ここ1ヶ月まともに通えていなかったので、体がかちこち。骨盤も開いてしまっているのがわかる。でも「体の声がわかるようになったということが良いのよ」と。汐田ヨガ教室はいつ…

赤いからす@吉祥寺にて初ライブ

仲良しピアニスト田崎美知子さんにお誘いいただき、赤いからすの初ステージを踏みました。ドラムス細田崇雄さんとは、セッションでご一緒していますがライブでは初共演。ベース大森哲也とは初顔合わせ。色々とバタバタしてしまい、もっと打ち合わせを入念にすべきだっ…

集中力

演奏するためには集中力が欠かせない。そのためには体力が必要だわと痛感する毎日。 今日は昼も夜も働いてかなり体力消耗したので、明日は午前半休します。限界を超える前に調整しないとひどいことになるので。エネルギーチャージして初ライブ@からすを楽し…

国立〜国分寺

今日はお昼間デート。国立の信川円という家族で経営している小さなうなぎ屋さんへ。エプロンをつけたお子さん(2歳くらい?)が出迎えてくれる。炭火でじっくり焼くのでうなぎが出てくるまではかなり時間がかかるのだが、そのゆったりした時間もまた良い。…

美容院へ

2ヶ月ぶりに美容院へ。ここ5年くらいDOUBLEのオーナー山下さんに切ってもらっている。美容師ジプシーをしていたころ、雑誌FRAUの特集で見つけた山下さん。美容師泣かせの私のくせ毛を即座に見抜き「いい癖だから生かした髪型にしよう」と。それ以来くせ毛…

コピーロボット

今日は久々にOFF。といっても夜からだけど。洗濯して部屋を片付けてご飯食べて譜面の整理したら23時半…寝る準備しなきゃ…。お嫁さんがほしい…。もしくはコピーロボットか。先日いただいたお花を飾りました。殺風景な部屋も少しは優雅になります。

ROOTS

今日のレッスンでは、信二さんにROOTSを思い切り言い当てられました。私の声はカントリーの影響を受けている、と。そうなんです。実は父はカントリー&ウェスタンが大好きで、幼き頃のドライブBGMはカントリーやフォークソングでした。自分が意識しなくても…

オークション初体験

インターネットオークションなるものに初めて参加してみました。MDプレイヤー(たぶん4台目)が壊れたので、次のものをどうしようかと悩んでいたのですが、前に使用していたMDプレイヤーと同じ機種がオークションに出品されていたので、初入札!果たして…

The gate one LIVE

今日は金曜夜、珍しく何も予定がなかったので、GATEONEへ。ギター橋本信二、ベース小杉敏、ピアノ大口純一郎、ドラムス村上寛、そしてボーカルは我が師匠梶原まり子(敬称略)。お店の看板にも書いてありましたが、まさに「The gate one」というメンバー。信…

大介&あかね結婚式

カルアの一つ下の後輩同士がカップルに。こんな嬉しいことはありません。挙式のみ参列しましたが、感慨深かったです。おめでとう!末長くお幸せに…。

渋谷BABYTALKにてライブ

前回に比べると少ないお客さまの中でのライブ。でもお客さまが皆さんお友達を連れてきてくださり、後半は暖かい空気に包まれました。 今日はいつものオルガン、ギターの組み合わせではなく、オルガン、ドラムスとのライブ。ダイナミクスを意識して歌ってみました…

芸能人を見た@青山

今日は青山ベルコモンズにて木村佳乃さんを見ました。思ったより背が高くて、やはりすらりと綺麗でした。青山は結構普通に芸能人が歩いています。外苑前駅でおすぎかピー子(どっちかわからなかった)とすれ違ったり、アイスクリーム屋で子供連れの俳優(名…

天使にラブソングを2

風邪っぽいので実家で養生。おこたつでTVを見ていましたら、「天使にラブソングを2」がやってるじゃありませんか。何回も見たけど、また見ちゃいました。幼いローレン・ヒルが可愛い。アメリカ的な要素がたっぷりつまっていますが(成功したけりゃ、前を…

今日のランチ

今日は職場の人のリクエストで、丸の内岸本ビルにある「サングリア」というレストランのカレーをデリバリーすることに。ここのカレーめちゃ辛いのですが、色々なスパイス、スープが混ざって美味しいです。1月に1度くらい無性に食べたくなります。今度はデ…

クリスマスソング

買っちゃいました〜。ダイアナ・クラールの新譜。クレイトン・ハミルトンオーケストラと共演しています。超豪華。ダイアナ最高。一ヵ月ヘビーローテーションになること間違いない!クリスマス・ソングスアーティスト: ダイアナ・クラール,ザ・クレイトン・ハ…

11/22火 @BABY TALK

ここのところ忙しすぎて日記書けてませんね…。さて、ライブやりますので、ぜひお越しください!11/22火【休前日】JAZZ 19:00open 19:30start 3stage 渋谷 Babytalk (渋谷駅徒歩5分スペイン坂途中) 03-3496-9396 http://www.ozsons.com/babytalk/ MC2600円 w…

親孝行

はっぽんにて2回目のライブ。田崎みっちゃんトリオとは他でも何度かご一緒しているので、だいぶ慣れてきました。ライブは楽しいな〜と心から思います。今日は珍しく両親がきたのですが、父の親友(故人)が出演していたお店であったことが判明。なんだか小…

テレビもない、携帯も通じない

そんな場所に3日間いました。その間、連れ合いは病気になり、見知らぬ土地で病院を探して、点滴を打ちました。自分の愛を試されたような気がしました。

iriver

録音用MDが壊れたので電気店に行ったが、録音再生用は25000円前後。先日一緒に演奏したベーシストがiriverなるものを使っていて、これはMDのようにマイクをつなげば録音できるそう。価格.COMで調べたら15000円前後。MDプレイヤーは卒業してこっちを買うかな。

焼きりんご

紅玉が家にあったので、焼きりんごを作ってみた。上から2/5位で水平にカットして、下半分の種の部分をくりぬき、バター、グラニュー糖、シナモン、バニラエッセンスをつめて、皮をむいた上半分をふたにしてヨウジで固定。200度のオーブンで25分焼いて出来上…

お見舞い

96歳になる母方の祖母が入院しているので、お見舞いへ。祖母は入院して長くなるが、最近の気温の変化で風邪を引いてしまい、ここ一週間くらいは大変だったそうだ。朝から出かけた母を追いかけて昼食時に父とお見舞いにいったら、昨日とは見違えるくらい元…

5オクターブ

今、はてなで日記を書こうとしたら、宣伝で「5オクターブでるボイストレーニング法」というものが出ていた。思わずクリックしてそのサイトを見てしまった私・・・。そもそも5オクターブなんて歌歌うのに必要かしら。私は下のE♭から2オクターブ上のE♭が…

来年の運勢

細木数子の占いでも、鏡リュウジの占いでも、日記に書いたぼうじゅん@吉祥寺占いでも、来年はとても運勢が良いそうだ。 今年は色々な素敵な人との出会いがあって、たくさん良い影響を受けて、良い変化をしてきていると思う。来年あたりその成果がでてきそう…