2009-01-01から1年間の記事一覧

悪夢

最近、悪夢を連続で見てしまい、寝るのがちょっと怖かったり。先日は、ボロボロに死にそうな恋人のもとへ駆けつけたら、実は3人子供がいて、全員お母さんが違って、一番若いお母さんは17歳。激情した私は死にそうな彼を殴りつける。。。という昼メロみたい…

12/24 thu 立川Jesse James

20:00〜 21:30〜(2set)with 田崎美知子pf 立川市曙町2-11-7 立川リージェントビルB1F 042-525-7188 http://homepage2.nifty.com/jessejames-tachikawa/

iPhoneにしました☆

今年のクリスマスイブはライブなので、自分にご褒美(苦笑)クリスマスプレゼントを買いました。長いことパートナーだったdocomo携帯に別れを告げ、iPhoneユーザーの仲間入りです。キャリアがsoftbankになるのでちょっと悩みましたが、docomo携帯が壊れそう…

クリスマスになるとTake6が聴きたくなるんです

大学生になって初めて買ったCDは「So much 2 say」でした。 本当はアカペラをやりたかったのに、当時アカペラがあまり市民権がなく、一緒に歌える仲間がいなかった私。jazz chorusのサークルに入って「Revelation」とか歌いましたが、やっぱりボイパと低音が…

エルメスのバックを貰う

エルメスのバックを貰いました。 妹が5年位使ったお古なんですが(笑)。小さい紺と臙脂色のキャンパストート、休日のカジュアルな服装に持つといい感じに上品にまとまるのでとても気に入りました。 妹「おねえちゃん、これあげる。那須(妹は結婚して那須…

やっぱりドビュッシー

今日は友人からのお誘いで、オペラシティでの辻井伸行さんコンサートに行ってきました。辻井さんは盲目のピアニスト、世界のコンクールで優勝ということで、TVでも大きく取り上げられ、普段クラシックを聴かない方もご存知でしょう。私も久しぶりのクラシッ…

朝からマイルス

3時間睡眠の朝に中央線信号故障で動きません。身体も冷えてしまったので、早々にあきらめお茶してます。立川駅構内ecuteにあるpaper wall cafeにてパンケーキセット。ソファーに座れたので眠ってしまいそう。BGMはMilesの`Round midmightを(有線でなく)ア…

月光浴

昨日は綺麗な満月。雲少なかったので美しい夜空でした。西洋、東洋の占星術、他の占いでも守護星は月の私。たくさんmoon powerをもらった気がします。『月の癒し』という本があって、月の満ち欠けに合わせて行動するとうまくいく、というようなことが書いて…

ダブルハート

今まで会社でのコーヒーはドリップの個別パックを自分で入れて飲んでいたんですが、最近ビルの1階に入っているタリーズコーヒーのsoy latteにはまってます。胃腸にブラックのコーヒーがきつくなってきたのもあり、豆乳の優しい風味に蜂蜜を混ぜてのほんわか…

虹がでたなら

なにかいいことありそうな12月の始まりです。

11/28 sat 立川Jesse James

19:00〜 20:30〜(2set)with 田村和大pf 立川市曙町2-11-7 立川リージェントビルB1F 042-525-7188 http://homepage2.nifty.com/jessejames-tachikawa/ 今日はどんな共演になるか楽しみです。知人のvocalistも遊びにきてくれるそうで、彼にもsit inしても…

Sit in

先日のBoston Dremas、知人ピアニストのArthur Migliazza氏が遊びにきてくれて、とても盛り上がりました。 http://www.arthurmigliazza.com/ ArthurはBoogie WogieやBluesを得意とするピアニスト。Sit inしてもらって、Piano&Guitar、Pianoの連弾、Piano&Voc…

11/24 tue 六本木 Boston dreams

Open18:30 19:40〜 21:00〜 22:20〜(3set) 港区六本木5-18-20六本木ファイブビルB1 六本木駅徒歩7分 03-3583-3988 MC3000円 with 田崎美知子pf 土屋秀樹gthttp://www.boston-dreams.com/

Fly me to the moon

Jazzのスタンダードで、Route66、Loveに続いて、3曲目くらいに覚えた曲です。Jazz singer以外の方もレコーディングしているし、CMやアニメ(Eva)や天気予報などで流れているので、日本人でも多くの人が知っている曲でしょうね。Sweetな歌詞も大好きですし…

罪悪感

先週は連続して、美味しいものを食べる機会がありました。まるで年末の忘年会シーズンのようです。美味しいものを食べ続けると、罪の意識に苛まれます。自分はちょっと贅沢すぎるのではないかと。そんなわけで土日、家に引き蘢っている私。 火曜日 Biffさん…

Shirley Horn fea. Miles Davis

You tubeでShirley Hornを探していたら、Milesと共演している音源を見つけましたのでUPしておきます。これの動画が残っていたら最高なんだけど。 CD「You won't forget me」のタイトル曲。このCDはT'sの高橋マスターからお借りしました。Sessionに足しげく通…

すごいDuo 

waooooooo!Esperanza Spalding and Gretchen Parlato at El Rey Theatre in Los Angeles 追記 大学の音練関係の方々なら、こっちがツボかも。ベース弾き語りOverjoyed!ESPERANZA SPALDING - "Overjoyed"

禅の旅 その後

今年の7月に参加した永平寺への「禅の旅」ツアー。ツアーには写真家、多彩(多才)な方々が参加しており、「何か面白いことができそうだわー」と思っていたら、主催者の「雲水(禅宗の修行僧)」兼「俳優」の樋口星太郎さんが中心となったコミュニティがweb…

11月のスケジュール

すっかり寒くなりましたね〜。内側にフリースが入ったパンツにパーカー、レッグウォーマーでもまだ身体が冷えます。インフルエンザもはやっていますので、皆様あたたかくして&乾燥に注意してお出かけくださいませ。 ■11/10 tue 赤坂 Kei 20:00〜(3set) …

I love ”iherb”.

美容&健康ネタ。ナチュラルコスメやサプリメントを愛用してる方に朗報です。最近アメリカのロサンゼルスにあるiherbというサイトを発見し、お気に入りのシャンプー&リンス、soap、サプリ(青汁)をまとめ買いしました。Nature's Gateのシャンプー&リンス …

世代を超えて

10月の最後の土曜日にステージ、大学時代所属していたサークルKALUAのOB会がありました。vocal女性二人、男性二人、にピアノトリオという編成で、Sergio MendesとAnita kerr singersのナンバーを演奏。おじさまたちは皆様アラカン、現役時代は学生のバンドで…

I didn't know what time it was

秋はワインが美味しい季節。ここ一週間以内に10種類のワインを飲んでいます。ほとんどお呼ばれしての家飲みなので、リラックスできて至福の時間。ワインの知識はほとんどないですが、一昨日いただいたopus oneはまろやかで適度に熟成されてとても美味でした…

はらいたの途上に思ふ

今日の電車は辛い。 青梅から乗車した時は足元に暖房がついて温かかたのに、途中から冷房が入った。頭と首が冷える。私が風邪をひくのは大抵電車の中である。マスクとストールは欠かせない。設定温度をなんとかして欲しい。と、お腹痛いのを紛らすために、書…

ローマからの手紙

FotolifeにItaliaの写真をいくつかアップしました。主役の母はとてもいい顔をしているのと対照的に、私はちょっとお疲れ気味なのがこの旅を物語っています。 今回は母と妹3人旅行だったので、パックツアーとなりましたが、やっぱりわがまま私は団体行動が苦…

In a dream/Gretchen Parlato

http://gretchenparlato.com/grammy/grammy.html 大好きなGretchen ParlatoのCD(メジャーデビューアルバム)"In A Dream"が、グラミー賞で3部門(Album of the Year/ Best New Artist/Best Jazz Vocal Album)のノミネートされたそうです!私の耳は間違…

10/18 sun 立川Jesse James

19:00〜 20:30〜(2set) with 祐生薫pf&vocal 本川悠平Bs 立川市曙町2-11-7 立川リージェントビルB1F 042-525-7188 http://homepage2.nifty.com/jessejames-tachikawa/夜は立川に戻って、定期出演させていただいているJesse Jamesでのライブ。久々に若…

Blame it on my youth...

日曜日の昼間は久々に大学の日吉校舎に行きます。何年ぶりだろうか。mixiニュースで「慶大生9人(日吉)駅で全裸疾走…」とありましたが、私も学生の頃は日吉駅で酔っぱらってでんぐり返しをしたことがあります。キャンパスの並木道の郵便ポストに上って踊っ…

帰国しました

イタリアより帰国しました。ローマ〜フィレンツェ〜ベネチア〜ミラノの周遊。無事、スリにもあわず、怪我もしませんでした。結構盛りだくさんのツアーだったので、途中のベネチアで私は疲れがピークに達しぐったり、妹はゴンドラに乗っている途中に強力な蚊…

Parabéns,Rio!

今日は駅から家に帰る途中にある、あかすり&マッサージ屋さんに立ち寄りました。韓国人美人姉妹のあかすりもよいのですが、今日は足ツボマッサージを。このお店の足ツボ担当さんはブラジル人(日本語もOK)!明るくてやさしくておおらかで、マッサージもと…