罪悪感

先週は連続して、美味しいものを食べる機会がありました。まるで年末の忘年会シーズンのようです。美味しいものを食べ続けると、罪の意識に苛まれます。自分はちょっと贅沢すぎるのではないかと。そんなわけで土日、家に引き蘢っている私。



火曜日
Biffさんからのお誘いで、トルネード竜巻のvocalまきちゃんが歌うというmood boardへ。生演奏が聴けるフレンチビストロ、といったところ。グラスワインとパテが美味しかったです。演奏はBGM的なので、ライブを聴きこうと思ってに行くと残念な感じ。まきちゃんのvoalはちゃんとトル竜で聴かないと、ね。そういえば丸の内のブリックスクエアは初めでした。ブリックスクエア、素敵なお店がたくさん入っていて、昼間にゆっくりのぞきたいです。
http://r.gnavi.co.jp/e533321/


水曜日
ローウィンの夜、某jazz barでのパーティに(酔っぱらった)勢いで参加し、2曲ほど歌ったところ、とある紳士と知り合いになり、その方が赤坂keiのライブに足を運んでくださいました。なぜかそこで、となりにいらっしゃったお客様と3人で「白子を食べに行こう!」という話になり、お誘いいただいたのが、目黒「の田」。大好きな和食、そして日本酒は「純米酒」しか置いていない、という私のためにあるような(笑)お店です。オープンからの常連客である紳士が持ち込んだ8年ものシャブリで乾杯し、つぶの大きな生ガキ。今回の目的である白子は純米酒で、、、この味がわかる日本人に生まれて良かったと。はまぐりの酒蒸しも絶品で、残ったお出汁でお雑炊をいただきました。会話も、ワインから日本酒、骨董、美術、仏像、NHK番組についてと多岐にわたり、とても充実した至福のひとときでした。
http://www.shun-noda.com/map/index.html


木曜日
ボジョレーヌーボー解禁日。お客様であり飲み友達の某氏がワインを買いに丸の内に来ているということで、合流。待ち合わせた地下の成城石井のワインコーナーは普段見ない盛況ぶり。エレベーターで5Fへあがって、フレンチの「le mois」へ。フレンチといってもここはシャンパン1杯からでも気軽に飲めるので、お酒好きの同僚とHappy hourに立ち寄ったことがあるのです。もちろん今日はヌーボーをいただきました。はじめはハーフグラス(350円)で頼んだのですが、おつまみにたのんだラタトゥイユとパンがおいしく、結局もう1杯。今年のヌーボー美味しいです。
http://www.reims.co.jp/remois/index.html


金曜日
知人の男性から、私世代の女性の友達がいないから紹介して、とのことで計画した飲み会(ごうこん?)。美味しいものをよくご存知の男性おすすめの「ジェニス ガストロ」へ。こちらはすべて大皿料理、ポトフの野菜もごろっと大きめで出てきます。温野菜のソースが美味しくてパンにつけて余さずいただきました。4人以上のわいわい過ごせる仲間との会合におすすめします。
http://r.gnavi.co.jp/e107300/