2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時は流れて

5年前の6月、私は新卒で入社した某企業を退社した。今日、ちょうどその頃に出会った人に会った。私に「会社は辞めないほうが良い」とアドバイスをしてくれた彼もこの春に某企業を早期退社し、満を持して起業。銀座にオフィスを構えている。 5年間の時が流…

発売日前にget!

寝不足なので、まっすぐ帰宅。なんとなく新しいCDが欲しくなり、東青梅駅から自転車で、自宅を通り過ぎ青梅の「マイナー堂」レコード店へ。BGMは演歌。ぼーっとしながらジャズコーナーを覗いていると、なんと私の一番好きなボーカリスト、Diana Krallの新譜…

夏の終わり

8月の最終週って、夏休みが終わってしまうようなもの寂しさがある。 大人になって夏休みがあるわけでもないのに、その感覚は今も同じ。 土曜日のUNAMAS、自分リーダーライブの中で、今までで一番良いパフォーマンスができたような気がします。惚れ込んだミ…

すごいものを見た

今日は17時ダッシュで青梅行き通勤快速、最前列車両に乗り、例によって深い眠りに。ふと目を覚ますと、立川駅。ここからは中央線ではなく、ローカル青梅線。青梅線って、いろんな変な人、変なことに出くわすのですが、今日は至上最高。 私の前方斜め前に、眼…

8/27 (日) 水道橋「東京倶楽部」

13:00開場 13:30開演 (03-3293-6056) http://www.tokyo-club.com/「Uit Nederland(アウト・ネーデルランド)」 (\2,000(music charge) + \630(table charge) + order) 石川 "Leader"周之介(sax)松木 理三郎(tp)檜垣"Magnum"真一郎(tb) Julius Schultz(ds)、…

8/26(土)三鷹 UNAMAS

19:00open 19:30〜 21:00〜 (2set) 武蔵野市中町1-10-6三鷹北口共同ビル2F 三鷹駅より徒歩5分 Tel:0422-36-6252 ♪JAZZ standard mc2600円 with Gt吉沢純一 Bs佐藤有介 Ds海野俊輔 http://www.unamas.jp/index.htm ☆今回も若手実力派ミュージシャンとの共演…

8/22(火)  大塚 Espeto Brazil

19:00open 19:30〜 21:00〜 (2set) 03-5979-4433 豊島区南大塚3-29-5光生ビルB1 JR大塚駅より徒歩5分 with ケンタカハシGt 大野裕之flt ゲスト石川周之介Gt&sax ♪Brazil,Bossa,JAZZ MC1500円 http://espetobrasil.hp.infoseek.co.jp/☆オランダから帰国…

海の上のボーカリスト

してきました。色々な偶然が重なり実現。 この上なく幸せな演奏旅行となりました。飛鳥Ⅱに乗ってしまいました。自分のお金では絶対乗れない船・・・最高でした。 憧れのミュージシャンと一晩過ごしました。ステージ以外でもたくさんのことを教えてもらい、涙も…

what a wonderful world

今まで自分からは歌おうと思えなかった曲。クルーズ仕事の依頼主の会社CMに使われている曲なので、最後に追い込みで覚える。素晴らしい歌詞だけど、頭に入らない・・・。 クルーズ仕事で、やはりお客様にリクエストをいただきました。2ndと3rdの間に必死に覚え…

come rain or come shine

渋谷BABYTALKにてライブでした。お客様は少なかったのですが、良いミュージシャンに支えられ、自分としてはbabytalkで一番いい歌が歌えたような気がします。雨が降ったりやんだりのお天気だったので、come rain or come shineを。ジャズを初めて聞くお客様に…

When you wish upon a star

言わずと知れた、Disneyの不朽の名作「Pinocchio」の挿入歌。もちろんピノキオは幼い頃に絵本で読み、Disney名曲集がはいったテープを繰り返し聞いていたので、曲は体に染み込んでいます。もっと早くに歌っていればよかったのですが、レンジが広いのでkeyを…

音楽と共にあるしあわせ

終戦記念日の今日も、音楽漬けの一日(一夜)でした。会社を終わってからライブまで時間があったので、赤坂のスタジオを個人練習で予約。二重橋〜赤坂と千代田線で移動。一時間ほどmaxのボリュームで練習して、赤坂〜赤坂見附を徒歩で、赤坂見附〜荻窪と丸の…

Spring Can Really Hang You Up The Most

T'sセッションでマイミクの京香さんが歌っていました。とてもとても美しい曲。一緒に演奏しているミュージシャンのお薦めもあり、来年の春頃に歌えるように準備したいな、と。この曲は学生時代にジャズ研の先輩に進められたこのアルバムで始めて聴きました。…

国分寺のしあわせ

最近国分寺にばかり出没しています。いっそのことのんちゃん(国分寺在住の高校同級生)ちのカメになりたいな。 今日の(昨日の)T'S。ホスト(Bs佐藤ハチ恭彦さん、Ds高橋徹さん)も豪華ですが、今日も豪華なゲストがたくさん来られて、盛りたくさん。終了…

8/17(木) 渋谷Babytalk

1st 19:30〜 2nd 20:50〜 3rd 22:10〜 http://www.ozsons.com/babytalk/ ℡03-3496-9396 ♪JAZZ STANDARD with 伊原康二pf 金子健Bs 重村正臣Ds mc2600円 Babytalkにグランドピアノが入ったそうです! 金子さん、重村さん、お二方とは初共演させていただきます…

Blame it on my youth

この曲はもう少し後で歌おうと思っていたのですが、今度のBABYTALKのライブで歌いたくなりました。学生時代、Holly Cole Trioのコピーをやっていた時にこの曲を初めて歌いました。この曲にはその当時の、まるでこの歌詞がはまりすぎる思い出があって、ライブ…

Love letters

Victor Youngの名曲。他にはMy Foolish Heart、When I Fall In Loveを歌っています。Victor Youngの曲に触れると恋したくなってしまう。 歌詞も素敵で、この歌詞自体がラブレターのように感じます。 I memorize every line I kiss the name that you sign I …

Tennesse Waltz

私はこの曲を歌うとどうしても思い浮かぶことがあります。可愛くて賢い年下の友人の話。 「もう終わった話なんですけど、彼と女友達と3人でご飯食べたんです。そのあと2人が仲良くなってしまって・・・。杏里の『悲しみがとまらない』状態だったんです。」 私…

The shadow of your smile

ようやく声がでるようになりました。 来週の週末のPARTY仕事に向けて、一週間、試験前の学生のように覚えていかないと間に合わない!「一日一曲」覚えることを自分に課しました。 今日の一曲は「いそしぎ」という邦題タイトルがついているJohnny Mandelの名…

夏風邪

ひいてしまいました。 なんか鼻が詰まるなあ・・・と思っていたら、喉が腫れてしまい熱が出る 。風邪をひくときには毎回このパターンなので、鼻が詰まった時点で対処しないとダメです(反省)。 私はどうも意識をしないと口呼吸になってしまい、知らないうちに…

「ニシノユキヒコの恋と冒険」川上弘美

iRiverの充電をし忘れたので、帰りの電車で本を読もうとlibroへ。病院で順番待ちをしたときに眺めたHANAKOに「恋愛小説特集」があり、なんとなく恋愛小説が読みたくなってしまった。川上弘美さんは「センセイの鞄」を読んで、他の作品を読みたいと思ってまし…