2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春なのに〜

お別れですね〜、ではなく、どうも1週間前からの空咳がとまりません。最初は花粉症かと思ってほっておいたら、咳がひどくなり熱まで出てきました。昨日の花見で体が冷えたからでしょうか。どうも同じ症状の方が多い模様。食べて薬のんで寝て直します。

さくらや

日暮れ前、北の丸公園手前にて。日暮れて眺める桜はさらに艶なり。 冷えた体を温めましょうと、半蔵門の蕎麦屋へ。冷酒、飛露喜はいたわさ、卵焼き、ほたるいかをお供に。締めは濃いめの胡麻汁せいろ。仕上げは蕎麦湯に蕎麦茶で再び乾杯? 嗚呼、日本人に生…

送別ランチ@Breeze of tokyo

http://www.wdi.co.jp/ja/re-breeze.html今日は職場のメンバー送別会を兼ねたランチ。なので、ちょっと豪華に丸ビルBreeze of tokyoにて。5、6階(低層階)のレストランフロアは、普段利用するのですが、36階(高層階)フロアは、実は初めてだったりしま…

思い悩むときは

悩むしかないのですが、同じところをぐるぐる回りそうなので、とりあえず体を動かします。自分の体と対話してきます。無心で体を動かしていると、じっとして悩んでいることがとても無駄に思えます。少なくとも体は動くし、お酒は美味しく飲めるって十分すぎ…

今日のひとこと

「音楽に魂を売ることができれば、体を売ることなんて簡単、かもしれない」 重い一言をいただきました。

フェアトレードって知ってますか?

Fair trade:直訳すると公正な取引。簡単に言うと、貧困格差のない社会をつくるための、貿易のパートナーシップ。単に資金援助するのではなく、適正な価格で商品取引を継続すること。アジアやアフリカ、中南米など の農村地域や都市のスラムなどに暮らす人々…

LOVE FOR SALE

いらっしゃい。美味しそうで、フレッシュで、擦れてない、でも、ちょっと汚れた愛を用意しているから。 今日の相手は誰かしら?試してみたい人は誰?ハイになるための用意はできてる? 詩ではずいぶんお子さまな表現をされているけど、そんなのとは全然違う…

公人の範囲と文字の暴力

公人:議員や公務員など、公務についている人。その立場で行動や発言をする場合に、私人に対していう。 (国語辞典より) この言葉について、考えさせられることがあった。今日本で一番話題になっている「公人」の婚約者が仕事の場でご一緒した人だという。…

自分の中の膿がこんなに溜まっていたとは。 ちっぽけな自尊心、コンプレックス、そんなものからはもう卒業したと思ったのに。 こんな私に針をさして、膿を出してくれる人は、とても大切なのだと改めて気付く。 膿が出た代わりにまぶたが腫れた休日。

「ジャズはかつてジャズであった。」

私の高校時代の同級生、木綿子さんの亡きお父様の本。昨日(3/17)がお父様の命日だったそうで、彼女の日記に紹介されていました。 http://blog.newrockyuko.ciao.jp/?eid=470232 彼女とはmixiにてWEB上でコンタクトをとり、昨年末の個展にお邪魔して再会し…

青梅の休日〜大人の遠足ガイド〜

春?番が吹き荒れる今日、yoga教室の先生、生徒さん7名が青梅の春を楽しみにいらっしゃいました。 11:30に東青梅集合、農林高校ののどかな横道を散歩しながら繭蔵へ。繭蔵は私の実家から徒歩30秒なのですが、最近はなかなか足を運べず久々のランチをいただき…

Rhythm Pod?

昨晩から音楽漬け、というかRhythm Podに投げ込まれたかのように、色々なリズムにもみくちゃに?された週末。 昨日ライブは Isn' t she lovely(Stevie Wonder) you're the sunshine of my life(Stevie Wonder) Love for sale(cole porter) I get a kick out …

悲しみの雨、再び

どうして悲しい夜には雨が降るのでしょうか。 どうして若くして旅立たなくてはならないのでしょうか。 答えが見つからない問いがたくさん駆け巡る夜。 卒業以来の諸先輩方に、こんな場所で会うことになろうとは。 みんな、頑張りすぎないでください。 頑なに…

美しい言葉のプレゼント

今日のランチはお隣の部の美しい方と。仕事では直接関わりはない方なのですが、フロアが一緒なので何となくおしゃべりするようになり、気が合いそうなので週1.2回ランチをするように。昨日嫌なことがあったそうなので、金曜の予定を前倒しして本日のランチに…

Ella & Louis

前の職場でご一緒して、今でも仲良くさせていただいているN夫妻のお薦めのお店「ST」へ。「ST」とは何ぞや?「魚(Sakana)天国(Tengoku)&酒(Sake)天国(Tengokoku)」「旬(Syun)の食べ物(Tabemono)」の略?と悩んだが、なんと「Soul-Tokyo」…

white day

なんですね、今日は。私のバレンタインは自己満足?自己完結型なので、white dayのことはすっかり忘れていました。 過去、この日を重要視せず、white day当日に、彼とは別の人たちとskiに出かけたのがきっかけで、その当時の彼に振られたことを思い出しまし…

旅の音

風が騒ぐ音、 波が遊ぶ音、 鳥が春を告げる音、 そんな音に囲まれて三日間過ごしました。

FIRST CIRCLE

明日から少し東京を離れます。春を探しに出掛けます。 旅の準備をしていたら、無性にPAT METHENYが聴きたくなった。最初に聴きたいのはFIRST CIRCLE、次はSTILL LIFEかな…。選べないから重いけど、明日は買ったCDを全部持っていこう。久々に浴びるようにMETH…

歩み

yogaのあと青山某所で一人ご飯を食べようと並んでいたら、電話で英語を話していた後ろの男性から日本語で「混んでいますね〜」と声をかけられた。席が空くのを待っている間に立ち話。ご近所にお住まいのベトナム生まれ、アメリカ国籍の男性。日本に4年住ん…

New Moon Daughter

New Moon Daughterアーティスト: Cassandra Wilson出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 1996/03/05メディア: CD購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (22件) を見る10年前に買ったCASSANDRA WILSONのCD。大学四年生の頃、JAZZに憧れてJAZZ研…

母のpiano

最近、うちの母がpianoを習い始めました。知り合いの娘さんが格安で教えてくれるそうで、通い始めたそうです。今日夕方家の玄関についたら「ポロポロロ」と音が聞こえてきました。どうやら空いた時間に毎日少しずつ練習している模様。「Happy birthday to yo…

昼間のお酒は

幸せ度数が増しますが、なぜかまわる度数も増すような気がします。頭痛い…。

ついに携帯電話が壊れた…

先程、ただいまコールをしたら、週末の予定を確認する話の途中で雑音が。相手は私の声が聞こえているらしいが、私は相手の声が聞こえない。誰かが我らの仲を引き裂こうとしているのかしら?いやいや、私の携帯が壊れたみたい…。 仕方ないので、無言の受話器…

ひなまつりイブ

今日はひなまつりイブということで、西荻美女クラブのお食事会。場所はいつものPINO'S KITCHEN。桃の花と小さなお雛さまが飾られていました。 http://pinos.cocolog-nifty.com/pinos/2006/03/post_391c.html 今日は残念ながら孤高のデザイナー玉椿さんは欠席…

いただきもの

昨日のライブでお客さまからいただいたお花。小さなバスケットに入った可愛いブーケ。その中になんと可愛いクマが隠れていました。疲れて家に帰ってきたときに、いただいたものを眺めると元気がでます!りょうこさん、ありがとう! そして、もう一つ元気がで…