2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

明日誕生日を迎える親友へのプレゼントを買いに行く。合同で買うので予算もあり、何だか迷ってしまう。ILLUMSも見たけど、手ごろなものはなく、OPEACへ。友人の好きなPAUL&JOEにて購入。ここのは本当にパッケージがラブリー。自分用にも携帯チークブラシを…

台風

今年はなんだか台風が多い。九月にとった遅い夏休み、西表島にいく予定が台風にはばまれた。全国でも被害多数。地震も頻発しているし、何かの前兆だろうか。『地球が怒っている』のかもしれない。

ILLUMS

会社の後、丸ノ内カフェでインターネットをしようと思ったが、一台を除きすべて故障中。あきらめて丸ノ内にできた新しいビルへ。気になっていたILLUMSに入る。ほしいインテリア雑貨がたくさん。ヨーロッパのものがおおかった。先日友達にプレゼントしたル・…

ヨガ

四月から毎週水曜日ヨガに通っている。運動が続かない私にしては珍しく続いているのは最寄駅徒歩30秒という近さと、終わった後の爽快感のおかげ。ヨガといってもポーズは余り取らず、骨盤の位置を正しくする整体が中心。姿勢悪、冷え性の私にはぴったりのヨ…

WORKSHOP@GATE ONE

BIFF BANDのゴージャスな演奏を聴いたあと、高田馬場GATEONEへ。楽しみにしている河原厚子さんのVOCAL WORKSHOP。三回続けて通っているが今日も満席。セッション形式だが、一人一人の歌に対し、厚子さんやGATEONEオーナーの梶原まりこさん、お客様の意見を聴…

9.26 BIFF BAND

お世話になっているBIFFこと和田氏率いるビッグバンドのライブへ。BIFF BANDはCOUNT BASIEの1950年代以前の曲を好んで演奏している。今日は本場のCOUNT BASIE BANDからスペシャルゲストが。BANDメンバーにとっては神様のような人との共演。メンバーが一番楽…

9.26伊太利亭

今日は久々に伊太利亭でランチ。実家青梅の近くにある小さなイタリア料理店。ご夫婦で経営していてアットホーム。ありきたりのメニューではなく、創作意欲に溢れた料理。今日の一押しは『フォアグラの何とか包み』フォアグラをマッシュポテトと揚げた春巻の…

矢野顕子 いいこいいこ[GOOD GIRL]/LOVE LIFE

作詞: 糸井重里 作曲: 矢野顕子 編曲: 矢野顕子 PAT "Good Boy" METHENY: guitar 矢野顕子: keyboards & background vocals 宮沢和史: background vocals 「たまにね、本当にたまにね。お母さんも、なでられたい。」 あっこママらしい優しい曲です。糸井さん…

古今亭志ん朝 「豊志賀の死」

今日は母とロングドライブをしたのだが、そこで聞いたいたCDは志ん朝師匠の落語。父が落語好きで昔から「笑点」は日曜日夕方のお決まり番組だったのだが、真剣に落語を聞いたのは志ん朝師匠が初めて。そしていまや大ファンに☆ 今生きていらっしゃったら絶…

とれたて野菜

実家近くの我が家所有菜園(畑)へ。ナス、キュウリ、アスパラ、インゲンを収穫。5年前くらいから両親がガーデニングにはまり、どうせなら食べられるものを、とすっかり週末農業家になっている。夏は野菜がたくさん取れるので、我が家の食卓は野菜で埋め尽く…

VELAS(SEPTEMBER)(I.Lins - V.Martins / English Lyrics:T.Snyder)

好きな作曲家10人に入るIvan Linsの曲の中でもお気に入りの一曲。 初めて聞いたのはQuincy Joens御大の「THE DUDE」というアルバム。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002GC2/qid=1096027912/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-9956516-6987459このアル…

Velas

幼いころから「日記」と称するものはすべて長続きしなかった私。 「携帯電話からも日記が書ける」ということを聞きつけ登録した。 せっかく買って、ほとんど機能を使っていないカメラ付き携帯。 これからは一日一枚ずつ写真をとっていこうと思う。 さてさて…