2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目を開けて

素敵なカメラマンから写真を撮っていただき、ようやくそれがアップできるようになりました。(単にやり方がわからなかったんですが) アヤさん、pino、本当にありがとうございます! 去年くらいから「目を開けて歌う」ことを目標にしていたのですが、まだま…

3,980円@高田馬場SUNNY SIDE

日曜日の昼下がりのライブ。朋友マグナム率いる3,980円(注:バンド名です)にゲスト出演してきました。SUNNY SIDEは夜よりも、お昼のライブの方が日差しが入って「サニーサイド」らしいかもしれません。今回のライブで初めて聴いた「漂流ブイ」がツボにはまり…

国分寺T-SOUL

雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、T'sバンドの14:30〜15:00にはなんと太陽が!バンドメンバー、T's関係者の日ごろの行いが良いからでしょうね!お陰で汗だくの中、あっという間の30分のステージ。野外イベントはやはりPAに左右され「歌があまり聞こえ…

Floating Lounge

昨夜、天王洲アイル、初上陸。某企業のパーティでの演奏でした。多摩川の上流に住む私にとってwater frontなんてめったに来ない場所。東京都初のラウンジ船、WATERLINEでの演奏だったので潮風が心地よい。WAVE、IPANEMA、MAS QUE NADAと、ユーミンの『やさし…

太陽と月

今日は久々に太陽の姿が見えましたね。天気が良いと気持ちが爽やかです。大雨で被害を受けている地方のことも心配。どうかこのまま梅雨明けしますように。一人のボーカリストとして歌を歌うようになってから、自分の個性ということについてよく考えています…

不揃いの野菜たち

夏は野菜が美味しいですね。週末農家の我が家では、夏は畑直送の野菜が食卓を飾ります。トマトもきゅうりもナスもししとうも大きさバラバラ。形はめちゃくちゃ。でも美味しいんだな、これが。スタイルの良い野菜よりもひん曲がっている不揃いの野菜の方が力…

日本語のうた

今週末、土日の昼にライブなのですが、どちらも1曲ずつ日本語の詞で歌います。1曲は私の詞、もう一曲は友人の詞。 思うに、日本語は英語に比べて子音が少ないので、母音までの距離が短く、音程のブレが如実に出てしまいます。子音が少ないので、リズムが制…

ネット開通しました

1週間ばかり、ネットが使えませんでした。 ご連絡遅くなった方々、申し訳ありませんでした。 今日はT-SOULのリハの後、色々行きたかったところが重なっていたのですが、どうも疲労がたまりすぎて、頭と体が重くなってしまい、電車の中でクラクラしてしまっ…

7/29(土) 国分寺 T-SOUL

雨降りが続きますね。明日もきっと雨なのかしら。 国分寺に私が最近通っているT'Sというジャズバーがあります。中央線沿線と言うことで、以前から存在は知っていたのですが、なかなか行く勇気がなく、3年くらい過ぎてしまいました。 http://cgi38.plala.or.…

マイマイク

(会社でこそこそ書いてます)友人のミュージシャン(すがちん)が日記で自分の楽器(sax)のことを「妻」と書いていたので、私も書きたくなりました。そう、マイクのこと。最近色々な場所で歌わせていただくことが多くなり、そちらのPAでお願いするのです…

リラックス

三連休の疲れか、電車でめまいが…。 早めに家に帰り、お風呂にゆっくり浸かる。お風呂あがりはみかりんにもらったハーブティ。オーガニックコットンのパジャマを着てヨガ。庭に咲いていたラベンダーをドライにしたものを枕元において、おやすみなさい。

パソコンが不調

ネットにつなげられません。連絡したい方が何人もいるのに…困ったなぁ。

All or Nothing At All

今取り組んでいる曲です。最初にDiana Krallで聴きましたが、最近はコルトレーンのBalladsに入っている録音を聞いています。当たり前ですがカッコイイです。当たり前ですが素晴らしいアルバム。Balladsアーティスト: John Coltrane,Elvin Jones,Jimmy Garris…

ひょうが降ってきた!

お盆なので祖母と両親とお墓参り。帰りに祖母の家(母の実家)に寄り、いなかの休日を満喫。叔父叔母にもご挨拶。この叔父は商売柄顔が広く、私の顔を見るといつも縁談を紹介しようとしてくれる。 「資産40億。調布の農家だけどどう?」 どうって言われても…

今朝6時

目覚めたら、裸でした。お風呂に浸かったまま眠って約三時間。溺れなくて良かったです。今日はたくさん眠ろう…。

カブトムシ

aikoの歌ではありません。(あの歌は好き)先日、我が家の畑で、カブトムシの幼虫が発見されました。そしてついに昨日、2匹孵化?、やたら元気です。ほしい方、差し上げます。お子様の夏休みの自由研究にいかがでしょうか。都落ちしましたが、未だかろうじ…

7/13(木)代々木NARU

Picks upにて出演させていただいた、代々木NARU。いよいよソロデビューとなりました。気負わず、楽しめますように、体調を整えます。ぜひ応援にきてやってくだませ。 ★7/13(木) 代々木NARU 18:00 Open/1st 19:15〜/2nd20:45〜/3rd 22:15〜 with佐久間優子pf …

占いやってみました

マイミクの男性陣が紹介していた占い http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto_bg/kazu_bg.html やってみました。なんかすごいあたってるような・・・。******************1974年 6月 23日生まれのあなた 今年の誕生日は来ましたね、そ…

プチ親孝行

今日はいつものworkshopの前に、杉並公会堂でのコンサートに行ってきました。母が歌う合唱を聞きに・・・。朝起きたら「たみ、ぜひきてください」という脅迫状(置手紙)があったので・・・。しかも「きれいにしてきね☆」という追伸つき。何着ていこう。。。 母の…

7/8(土)東陽町「串揚げ トムの樹」

18:00開場 19:30開演 東陽町「串揚げ トムの樹」(03-5634-0191) http://r.gnavi.co.jp/a002200/「イッキュッパ」 (\1,500 + order) http://homepage2.nifty.com/magnumshs/bands/ikkyuppa.html with special guest 梶多美江(vo)第2土曜日恒例! 普段は美味し…

本日、with イッキュッパ

10年来の朋友、マグナム率いるイッキュッパのライブにゲスト参加します。 http://magnum.jp/ なーんと、マグナムが小学生の時に作詞作曲したというあの曲を歌います。 この曲に触れると、草むらや、ちょっと埃っぽい音楽室の匂いを思い出して、 鼻の奥がつー…

ごほうび

私はつくづく自分のことを愚直な人間だと思いますが、かっこ悪いながらも自分に正直に進むと意外なところでごほうびが待っているものです。 音楽の神様(私は音楽教信者です)から、この夏のボーナス?を提示されました。いやいや、もらうのは現金ではありま…

高田馬場にて

午前2:30丑三つ時の、某漫画喫茶。初体験です。本日gateoneにてライブでした。巨匠と天才と一緒にジェットコースターで世界一周。私は振り落とされないように、なりふり構わず必死でした。次はスリルも高いところから見る景色も空気も味わえるように。ってこ…

夏休み気分

今日は丸の内を17:00ダッシュ、17:20の青梅特快に乗り、最短で我が家へ。薬剤師でベリーダンサーのヒロちゃんが夏休みで青梅に帰ってきているので、一緒に織物作家麻ちゃんの実家へ。二人とも竹馬の友。ヒロちゃんは9歳、麻ちゃんは5歳からの付き合いで、小…

携帯忘れました

某所へ携帯忘れました。ご連絡、お礼が滞っており申し訳ありません。

7/5(水)高田馬場GATEONE

前回の反省を踏まえ早めに(三日前だけど)宣伝させていただきます・・・。とってもとっても見ていただきたいGIG。憧れのミュージシャン二人との共演です。今の自分のよい部分が出せるよう、自分を信じて素直に音楽に向かいたいと思います!★7/5(水)高田馬場 …

紫のバラ

昨日のライブにお越しいただいた、高校の同級生、美人イラストレーターニューロック木綿子さん http://blog.newrockyuko.ciao.jp/ からいただいた素敵な花束。薄紫のバラ、八重芍薬など、紫と白と緑という私の大好きな色のフラワーアレンジ。もう、うっとり…

紫のバラ