夏休み気分

今日は丸の内を17:00ダッシュ、17:20の青梅特快に乗り、最短で我が家へ。薬剤師でベリーダンサーのヒロちゃんが夏休みで青梅に帰ってきているので、一緒に織物作家麻ちゃんの実家へ。二人とも竹馬の友。ヒロちゃんは9歳、麻ちゃんは5歳からの付き合いで、小学校のリコーダーアンサンブル仲間。先月ママとなった麻ちゃんと長男カイ君の顔を見にひろちゃんとお邪魔しました。


お父様が某有名陶芸家である麻ちゃんのおうちは多摩川沿いにあり、車を降りるとサラサラと川の音。木々や草むらの匂い。子供のころに遊んだ陶芸釜のある部屋にはお弟子さんがいて、20年前と変わらぬ光景。チャッピー(犬)の大歓迎を受けながら、麻ちゃんと再会。麻ちゃんのご両親にご挨拶し、カイくんと初対面。お父様に似て、しっかりとした顔立ちです。
カイくんを抱っこさせていただき、しばし歓談。赤ちゃんって本当にいい匂いがします。麻ちゃんママの手作り梅ジュースを堪能し、ヒロちゃんのカメラでパチリ。自分で撮るのを忘れたので写真の更新はなし・・・。


ほんの2時間弱でしたが、青梅で懐かしい顔にあうと、それだけでリラックス。湿気がこもった夏の空気と川の音、すっかり気分は夏休み、の夜でした。