2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽譜は財産 「Flauto a cinque」

以前の日記にも書いたのですが、「楽譜は財産」とは、小学校の恩師の言葉。それ以来、過去に使用した譜面はどうしても捨てられず、家のもの置きに眠っています。私にとっては今は「思い出」として眠っている譜面も、他の人にとっては「どうしても演奏したい…

明日は赤坂B♭にて

明日は夕方から赤坂B♭にて、梶原まり子(Gateone)門下生の発表会に出演します。 まり子&信二さんのレッスンは2年前に一度卒業したのですが、またレッスンを受けています。習うというよりは、jazz道?を進むための「相談役」としてお二人と会っている感じ…

たまにね

たまにね たまーにね ほんとにたまにね お母さんもほめられたい桜の季節に いちどだけとか それぐらい たまにでいいんだ… たまーにね、この曲が口からこぼれます。矢野あっこちゃんの『いいこ いいこ』という曲。Pat“ goodboy“ Methenyがギター弾いてます。…

I dreamed a dream

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=813440&media_id=4 mixiニュースでも話題になっている、イギリスの47歳の女性がオーディション番組で、ミュージカル「Les Miserable」の「I dreamed a dream」を歌って大喝采を浴びる...という、ちょっと前に話題にな…

恋は桃色

私の友人には「矢野組(=矢野顕子ファン)」が多いのでこちらでご紹介。 昨日友人ギタリストから紹介されたyou tube。あっこちゃんと細野晴臣さんのsurper Duoです。あっこちゃん節ももちろん素敵なんですが、細野さんのとつとつとした歌が胸にぐっときます…

始動

ようやく花粉症もおさまりつつ、身体と気持ちが戻ってきました。朝ヨガしてシャワーしてMBT履いてお出かけ。 ずっとあたためていたオリジナルプロジェクトを始動させます。形になるのはとても時間がかかると思いますが、まずは動いてみようと。ここ6年位スタ…

So this is love

Sarah Gazarekのライブ版を聴いていたらこの曲を歌っていて、メロディに聞き覚えがあるなーと思って、10秒位して思い出しました。ディズニーのシンデレラのテーマ曲。小学生の時歌っていたので歌詞も覚えてます。日本語タイトルは『これが恋かしら?』(笑) …

Seawind Reuinon!!!

私が20代前半に夢中で聴いたグループSeawind!オンタイム(デビューアルバムは1976年)ではなかったのですが、ちょうどクラブで「He loves you」が流行っていた頃知りました。当時付き合ってたキーボーディストから秘蔵テープを拝借してMDに落とし耳コピ。「…

桃源郷

今日はとなり町にある母の畑へ。遠くでウグイスがたくさん鳴いていて、とても気持ち良いひととき。耳疲れが治りそうです。(くしゃみは激しくなったけど)桜は終わりかけていたけれど、桃や紫ツツジ、菜の花、大根の花、ボケ、木蓮咲き乱れていました。下に…

耳疲れ?

私も家族も体調がいまいちなので、最近はGIGも外出も控えめに。今年は前半はゆっくり進んでいきそうな感じです。まあそんな時があっても良いのかな。 最近どうも耳が疲れて、友達や周りの人のしゃべっている声までが耳の中でわんわんと鳴って、うるさく感じ…

美味しいお蕎麦で花見の宴

今年はビニールシートの上での花見はありませんでしたが、千鳥足で千鳥が淵を散策。3年前、お花見の帰りにふらりと立ち寄ったお店が素晴らしく、また行きたいと思って、翌年も、その翌年も予約で一杯。今年ようやく桜の時期に予約が取れました。お世話にな…

自然体

(メモ代わり) 最近、自分のGIGやゲストで出演したり、Sit inさせてもらったりしたステージで、以前よりは自然体でいられるようになってきたかも。 必要以上に緊張すること、張り切って肩に力が入ることが少なくなってきたかなと。緊張すると「失敗しないよ…

4/4 Sat 大久保Boozy Muse

open 18:00 Start 19:40/21:40 (2set) Charge ¥2,500 (+テーブルチャージ ¥500) @Boozy Muse 03-3362-4766 http://www.boozy-muse.com/Uit Nederland 石川周之介(sax/fl) Aaron Blakey(p) 木場隆仁(b) 鈴木郁(ds)住所 東京都新宿区北新宿1-8-20 …

大久保で、バロック、jazz、そして焼肉

今年「家族で韓国に旅行」という計画案が出てから、なぜか大久保〜新大久保に縁があります。先月はじめ、高田馬場のcotton clubの帰り(早朝)、ホストミュージシャンの森下滋くん(同じ大学出身で同じバンドのコーラスやったことあったという懐かしい縁あり…

Ballad of the sad young men

祐生さんにお借りしたBoz Scaggsの新しいアルバムに入っていた曲。ずっとリピートして聴いてます。Rickie Ree Jonesのpop popに入っていて曲は知っていたのですが、Bozの歌で聴くと男性の心の悲しみの裏にある感情が伝わってくるような気がして、気がつかな…