美味しいお蕎麦で花見の宴

今年はビニールシートの上での花見はありませんでしたが、千鳥足で千鳥が淵を散策。3年前、お花見の帰りにふらりと立ち寄ったお店が素晴らしく、また行きたいと思って、翌年も、その翌年も予約で一杯。今年ようやく桜の時期に予約が取れました。

お世話になっている姉さんのお誕生日祝い。プレゼント「夏野」のお箸、桜模様のお箸袋とお弁当袋を携えて、行ってきました半蔵門「さわらび」。
http://www.k3.dion.ne.jp/~warabi/

3年前は閉店間際で、胡桃蕎麦を一杯いただいたのですが、とーっても上品で優しい味。今回はお祝いなので、のんべえの姉さん向けにお酒にあう「おまかせコース」をいただきました。前菜のシャコの酢の物、タケノコの煮物、蕎麦味噌、自然薯とお刺身(マグロ、ウニ、イクラ)の合わせ、メインは鴨のロースト。京都出身の姉さんも大満足の味付け。締めのおそば文句なし、そばつゆも関西人にもok。一つ一つ丁寧に作ってあるのが伝わってくるお料理は最高。


ご夫婦できりもりしている心地よい空間。キュートな女将さんはjazz vocal好きだそうで、3年前に訪れてお話ししたことを覚えていてくださいました。また桜の季節に行きたいです。