2008-01-01から1年間の記事一覧

The art of loving

今年は本当にプライベートで色々あった1年でしたが、最後は笑って終われそうです。今年1年周りの方にたくさん助けていただきました。ありがとうございます。またお会いできなくとも、色々と気にかけてくださった方々にも心から感謝申し上げます。ほんと私…

あと2日

今日含めてあと2日会社です。年末休みたかったけど、普段ライブとか自分の予定優先でワガママに休ませていただいているので、こういうできる時にご奉公。お昼は会社の話せる先輩と、新丸ビルのお寿司『たる膳』へ。北海道の二号店らしく、ネタが新鮮。カニ…

プレゼントあれこれ

プレゼント、もらうのも楽しいですが、買うのも楽しいです。男性へのプレゼントは悩むけど・・・でも楽しい! ニシビ恒例のクリスマスプレゼント交換、今年はイチゴウ(pinoダンナさま)セレクトの、作家モノの和食器をいただきました。「わー素敵」と母に取られ…

うたいおさめ

昨日は静岡・三島の高級ゴルフクラブでのパーティGIGでした。演奏メンバーは初共演の祐生薫さん(pf&Vo)、高瀬裕さん(Bs)。横浜線で高瀬さんに拾っていただき、車で箱根を越えて三島へ。 ゲストの皆さんが終えた後、レストランでのパーティで演奏しまし…

東京は夜の7時

東京は夜の七時 嘘みたいに 輝く街 とても寂しい だから逢いたい東京駅丸ビルのクリスマスイベントにて、友人sax石川周之介くんbass玉木勝くん、中塚武bandに出演中。 ゲストはなんと…ピチカートファイブの野宮真紀さん☆萌えただいま東京は夜の21時。お腹が…

ダークラム

Gateoneでマイヤーズをレモンで割る飲み方を覚えました。T'sにはベネズエラのパンペロのボトル入れてます。私的にはなぜか冬に恋しくなるお酒です。今日は休肝日なので、ダークラムたっぷりのケーキを作りました。時々作る簡単ケーキレシピに入れる牛乳を忘…

地産池消

先日「我が家では地元の澤乃井のお酒を飲んでいる」と書いたら、会社の先輩から「地産池消を実践してるね」とのコメントをいただきました。考えてみれば、日ごろから我が家の食卓には地元産の食物が並んでおり、日々「フードマイレージ」の節約しているとい…

また見たい

昨日はとても良い音楽の夜でした。また見たい片倉真由子 trio。今日はチケット完売したダンスカンパニー、ルッシュワルツの5周年公演に行きます。10月に共演したジョニちゃんも出演。女性として人生を楽しむ元気をもらってきます!

女に生まれて

女性として生まれて良かった!と思えるルッシュ公演。自分が今まで見てきた総合芸術は、現実とはかけ離れ世界を描くものが多かった。夢の世界に連れていかれるも、現実世界に引き戻された時に余計辛くなるので最近は興味が持てなかった。ルッシュの作品は現…

胸がきゅう

最近、ライブに若いvocalistが遊びに来てくれました。『胸がきゅうとなります。』という可愛い感想をもらいました。私が一番音楽に求めていることなので、とても嬉しかった。今日は今一番私の胸を『きゅう』とさせてくれるピアニスト片倉真由子さんのライブ…

吉報

家族のように大事な人が入院。虎ノ門の病院から神戸の大学付属病院に移され、手術となりました。手術後はICUでの治療だったのですが、無事普通病棟に移されたと、元気なメールをもらいました。メールを読む限り、心配だった頭の中(脳の手術だったので)も大…

12/9tue 代々木 NARU

19:15〜 20:45〜 22:15〜 渋谷区代々木1-36-12 中央防雷ビルB1F 03-3370-8154 with 石田衛pf 菅野浩A.sax MC2625円 http://www.yoyogi-naru.com/今週に入って更に冷え込みましたね。身体が冷えたところに風邪菌をもらってしまったのか、会社でくしゃみ連発。…

長電話

自分のことではないのですが、心配事があって、こころもとない状態の最近。先日はナチュラルハウスで衝動的に抱き枕(イルカ型)を買ってしまった・・・。普段ぬいぐるみなんて見向きもしないのに。 買い物やアルコールやチョコレートで紛らわすのは、お財布に…

12/5fri 新宿 あうん

19:30〜 21:00〜 22:30〜 新宿区西新宿7-20-12 柏木村2 B1F 03-5386-6063 with Pf吉田桂一 vo犬童まり子 http://aunaun.fc2web.com/

しょーちゅー

我が家の晩酌は、父が日本酒(地元青梅の澤の井)、母がビール、そして私は焼酎を。お酒は何でも好きなので、料理に合うものを飲む(フレンチ・イタリアンにはワイン、お寿司には日本酒、中華なら紹興酒・・・etc)のですが、家ではもっぱら芋焼酎。なぜなら量を…

月と星に願いを

昨日と今日の夕方は、お月さまとお星さま(金星&木星)のランデブーが夜空に見える配置でした。昨日は夕方ちょうど仕事中で見られなかったのですが、金星と木星の下に三日月で、ちょうどスマイルマークのような形だったそうです。今日は家に帰る途中に見え…

クリスマスソング&クリスマスアルバムおぼえがき

先週末に譜面を引っ張り出しました。おぼろげになっている歌詞を確認し、譜面のチェックなどを始めております。 ♪The christmas song ♪White Christmas ♪Have Yourself A Merry Little Christmas ♪Winter wonderland ♪Santa Claus Is Comin' To Town ♪Jingle…

Hearty Party!

明日からもう12月。12月はPartyシーズンなので、営業努力をしない私でもいくつかparty gigをいただきました。 昨日は敬愛する福田重男さんからご紹介いただいた静岡・三島にある有名ゴルフ場のpartyリハーサル。Piano&Vocalの祐生薫さんと2人でスタジオを…

色褪せない

最近、10年程前に買ったラルフローレンのワンピースを復活させました。当時気に入って同じ形で2色買ったのです。緩やかなボディコンシャスラインなので、形が古いかな・・・と思って着ていなかったのですが、この前のgateoneライブのときに、NYで買った少し派…

11/26wed 六本木 Boston dreams

Open18:30 19:40〜 21:00〜 22:20〜(3set)港区六本木5-18-20六本木ファイブビルB1 六本木駅徒歩7分 03-3583-3988 with 土屋秀樹gt カイドーユタカbS ♪JAZZ MC3000円 http://www.boston-dreams.com/

六本木

先週は昼間の仕事で六本木ヒルズへ。アカデミーヒルズ49Fで会社主催の地球温暖化セミナーの受付をやっておりました。50Fのヒルズクラブで歌仕事はあったのですが、アカデミーヒルズに入るのは初めて・・・お金かかってますね。 新聞社・国連との共催だったので…

11/21fri 新宿あうん

19:30〜 21:00〜 22:30〜 新宿区西新宿7-20-12 柏木村2 B1 03-5386-6063 with 野本晴美pf 平良亜矢子vo http://aunaun.fc2web.com/

新宿

今回のあうんは、可憐なピアニスト野本晴美さんと初共演させていただきます♪ あうん出演は3回目、定期出演となってまいりました。今後は12/5金・1/23金に出演予定です。新宿近辺の皆様、どうかお会いできますように。 そういえば20代前半は職場が新宿で、毎…

今日は厄日…

今日はトラブル続き。中央線が人身事故で会社に90分遅刻。 PCにロックがかかり立ち上がらない。 段ボールで指を切る。 公園で一人ランチしていたらお弁当の2/3を地に落とす。午後にはいいことありますように…。

SCANDAL

最近、会社が忙し過ぎて、日曜日の夜は家でゆっくりが定番です。日曜日(くらい)は夕食を一緒に用意し「笑点」を見ながら食事。両親が「篤姫」を見た後に、私と母でTBSの「SCANDAL」を。友人から「SCANDALの鈴木京香がタミちゃんに見えてしかたない」と言わ…

Give me the simple life!

(携帯から急いで書いたら変なタイトルになってました・・・はずかし)メル・トーメとジョージ・シアリングのライブ録音が最高にswingしてます。電車で聴いてても勝手に身体が動いちゃう。 地味だけど、シンプルな生活ができればそれで十分なんだ、っていう歌。な…

冬支度

そろそろ冬将軍到来です。冷え性なのですでに家の中でも身体にぴったりしたレギンス、タートル+フリースという真冬の格好してます。それでも寒い・・・。NYで過ごした10日間は、その前の週とうって変わって冷え込んだようで、軽装で行ってしまった私は「とにか…

Family

11/4のgateone、連休明けの火曜日ということもあってお客様は少なかったけれど、gateoneらしくat homeな空気の中でのライブ。常連さん、ふらりとよった旅人さん、遊びに来てくれたミュージシャン(トオイダイスケくん、上田裕香さん)、なんだか皆家族みたい…

11/4tue 高田馬場Gateone

20:00〜 21:30〜(2set) 新宿区高田馬場2-8-3丸石ビル東館B1 03-3200-1452 with 福田重男pf 小杉敏bs ♪JAZZ MC2625円 http://www.h3.dion.ne.jp/~gateone/明日、歌の、人生の(笑)相談役である梶原まり子さんと橋本信二さんのお店で歌います。 ミュージシ…

NYV No.3  Peter and Kurt 〜The Remedy〜

1日目:Friday,18th Octorber @Birdland Kurt Rosenwinkel(Gt)/ Peter Bernstein(Gt)Quartet with Eric Revis(Bs),Jason Brown(Ds) 20:30〜/ $30この日の午後3:33にニューアーク空港に到着、ホテルに着いたのが18時で簡単な身支度をしてBirdlandへ…