SCANDAL

最近、会社が忙し過ぎて、日曜日の夜は家でゆっくりが定番です。日曜日(くらい)は夕食を一緒に用意し「笑点」を見ながら食事。両親が「篤姫」を見た後に、私と母でTBSの「SCANDAL」を。

友人から「SCANDAL鈴木京香がタミちゃんに見えてしかたない」と言われ、思わずチェック。役柄は私の性格とちょっとかぶっていて、私が音楽をやっていなかったら歩んでいた人生かも。人気企業に就職して、エリートサラリーマンと結婚して、郊外に家族と住んで、夫に浮気をされて思い悩むという・・・。

で、今日の最後のシーンで、物語のキーパーソンとなる男性がNYで活動するピアニストで、日本に帰国して密会するシーンに使われたのが青山のBody&Soulでした。誰もいないjazz club(Body&Soul)でそのピアニストが弾く曲は「Body&Soul」。Jazz関係者からみると「ベタベタやん」って、つっこみ入れたくなります。
http://www.tbs.co.jp/scandal2008/report2/report05-2.html

Body&Soulと言えば、Body&Soulレーベルから出た「五人の女」というアルバムを買いました。すべてライブ録音で、5人の女性vocalistが皆「Body&Soul」を歌っているのでとても勉強になります。
五人の女

まだ20代だったころ、(私の知人と浮気をしていた)エリートサラリーマンの上司から「早く結婚して家庭に入るのが女性としての勝ち組だ」的なことを言われたことをふと思い出した。彼の価値観では私は負け組かもしれないけど、私にとっては「Body&Soul」を歌える人生を歩む方が幸せなんだよね。