2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話のメモリ

700件がいっぱいになってしまいました。名刺いただいたのにまだ登録していない方もいるし。 人との繋がりは財産です。ちゃんと大切にしよう。

会話

今日のお昼は久々にあった会社の同期(女性)と。社員時代はそれほど接点が無く、新人時代(9年前?)にちょっと会話をしたくらいだったのですが、たまたまエレベーターホールですれ違ってランチを食べることに。 彼女は現在、社員教育を担当する部署でバリ…

Do Nothin’ Till You Hear From Me

Duke Ellingtonのナンバーが歌いたくなり、最近歌い始めました。エリントンの曲はもともと楽器用の曲が多く、メロディを歌うのが難しいので、なかなか手をつけられなかったのです。Tamigoで数年前Quincy Jonesのアレンジのものをコピーしたので、レパートリ…

すってんころりん・・・その後

あざで済んだと思われた、先週金曜日の転倒。実は体に大きく影響していました。どうも腰の調子が悪く、坐骨神経痛らしき痛みが左ももに走るので、オフィスシマザキさんを予約。会社は定時ダッシュで青梅行きに乗り、7:00の最終予約に駆け込みました。今年初…

週末はたのし

久々に体調が戻っての週末は、じっとしていられなくてフル回転。金曜日、藤田嗣治展を見ようと丸の内から東西線竹橋まで。国立近代美術館はすでに長蛇の列。寝不足の上、全身打撲の体で一人この列に並ぶことは出来ず、お土産に図録とポストカードを購入して…

すってんころりん

今朝、東青梅駅にて、東京直通に乗ろうとした改札のめのまえで、私の体が宙に浮きました。 足をとられて思い切り転び、痛みでしばらく動けませんでした。さようなら青梅特快。 肘には10CM近くの内出血。足はまだ確認できませんが、たぶん大きなアザが…。ノー…

Night in Tunisia

昨日のことですが、千代田線で二重橋から表参道へ帰る途中、自分の前にいたサラリーマンらしき紳士が袋からDVDを出して眺めていました。ちらっと目に入った文字はDizzy Gillespie。なんだか嬉しくなりました。私は恥ずかしながらNight in Tunisiaしか聴いた…

からだとの対話

ようやく風邪が治りつつあり、少しずつ気持ちも上向きに。今春は体調が崩れまくってしまい、年初の抱負もすでにどこへやら。私の場合、体の声を聞きながら行動するのが一番回りに迷惑をかけないような気がする。感情が体に左右されて起こした失敗が多々ある…

Good Morning Heartache

音楽を聴ける状態にまで風邪が治ってきた。ちょっとお疲れ気味の帰り道、聴きたくなったのはBillie Holiday。初めて聴いたのはこれも確か10年位前。Billieのことは何も知らなかったのに、聴いた瞬間、胸が苦しくなり、音を止めた。その後はほとんど聞かない…

ガール

ガール作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (210件) を見る今日は風邪とその他の理由で会社午後半休しました。iriverを青山に忘れたので、東京から青梅までの帰り道にこ…

全然LOHASじゃない

また風邪ひきました。6日に怪しかったのどが7日に腫れ気味で、GWの昨日悪化しました。またもや薬漬けの日々に逆戻り。全然lohasじゃありません。 そんな中、lohasの提唱者P氏が来社。つやつやとお元気そうでした。やはり健康第一。

Strange Community @新宿J

GW最終日日曜夜、またもや小雨降る中のコンサート。13:00〜22:00までの間に6団体が出演するので、新宿Jは人であふれかえっていました。出番が50分押し、場所がないので着替えても外で待つしかなく、体が冷えてしまいました・・・。こういう環境で良いコンデ…

倍音

今日はG1レッスンでした。GWは自主練習時間がたっぷり取れるので「声が出るようになったね」とまり子さんから。毎日会社休みだったらいいのに・・・。 最近声に倍音(みたいなもの)が出てきたようで、発声練習が気持ち良いのです。これまでは発声練習での声が…

美女と飲む日々

昨日は美女ボーカリスト3人(と主催者)と新橋にて。憧れていた方々ばかりなので、嬉しくってハイペースで飲んでしまいました。色々お話ができて楽しかったし、勉強にもなりました。 今日は地元にて、これまた仕事に命を燃やす美女2人と飲み。医療とアート…

ビックバン!ド

今日は7日に新宿Jでご一緒する、ビッグバンオーケストラのリハーサルでした。リハーサル室に到着すると、速いテンポのInstrumental曲が聴こえてきました。ものすごく厚いサウンド。この中で歌うのかと、緊張が走ります。奥を見ると、ギター塩崎さん、ピアノ…

Ahmad Jamal @ Cotton Club

3回目のCotton Clubは、76歳のAhmad Jamal Trio【Ahmad Jamal(P) James Cammack(B) Idris Muhammad (D) 】。フルコンのpianoの音が直接聞こえるステージ向かって右側に陣取り、JAMALの世界を堪能。ステージングとして計算され尽くした第一音にやられました。…

「楽譜は財産」

私が9歳の頃、恩師(小学校の音楽教師)に言われた言葉です。 以前の日記でも書きましたが、小学校の頃は学校内のクラブ活動でリコーダークラブに所属していました。部員約30名でのオーケストラ、同級生4〜5人でのアンサンブルをやっていましたが、その時の譜面…