会話

今日のお昼は久々にあった会社の同期(女性)と。社員時代はそれほど接点が無く、新人時代(9年前?)にちょっと会話をしたくらいだったのですが、たまたまエレベーターホールですれ違ってランチを食べることに。
彼女は現在、社員教育を担当する部署でバリバリ働いています。私は一派遣社員となり、ちょっと立場や環境が違うので話が合うかちょっと心配だったのですが、それぞれのお仕事に対して、人間関係一般論について、同じ感覚で話ができて、とても充実したランチタイムを過ごせました。

自分も含めて女性は環境や状況が変わってしまうと会話が合わなくなりがちです。
仕事をしている(していない)、結婚している(していない)、子どもがいる(いない)、家を買った(買っていない)・・・そんな細分化されたカテゴリーの中で、狭い視点での会話をしてしまうことが多いように思うのですが、もっと大きな視点で捉えて色々な環境の人と会話ができればいいなあ。