倍音

今日はG1レッスンでした。GWは自主練習時間がたっぷり取れるので「声が出るようになったね」とまり子さんから。毎日会社休みだったらいいのに・・・。
最近声に倍音(みたいなもの)が出てきたようで、発声練習が気持ち良いのです。これまでは発声練習での声が、曲を歌う際にほとんどうまく使えなかったのですが、今日の録音を聞いてみると何箇所かうまく出ている声があって、倍音のようなものが出ていました。うーん、嬉しい。まだよく鳴る音は限定されてしまうのですが、より多くの音を鳴らせるように、地道に一つずつ身につけたいですね。

まり子さんの声は明らかに倍音があるので、発声、音階練習のときに3度上、下でハモリながら声をだす、そのときに1度と3度以外の音が鳴るんですね。2人で歌っているのに3つ目の音が初めて聞こえたときには鳥肌が立ってうるうるしました。人間の生の声には秘めた力があるのかしら・・・、なんて思ってみたり。


そうそう、「声」で思い出した!先日のエスペトブラジルにいらしてくださったお客様お2人は、声楽出身の方で、色々声にまつわるお話をたくさんしたのでした。その中でとても勇気付けられるお話があって「女性の声は40歳前後がピーク。女性ホルモンが一番活発になるから」と。ええ、そうなの?まだ10年近くあるじゃな〜い!

「ホルモンをたくさん出すにはどうすればいいのでしょうか?」と身を乗り出して質問する私。「何もしなくても女性ホルモン勝手にでる年齢だから、心身のバランスがとれた生活をすればよいんじゃない」とお答え。

良い声を育てるには、バランスの良い食事と、質の良い睡眠と、心を綺麗にする恋愛をするのがいいのね〜と勝手に解釈し、今日もたくさん食べて、たくさん寝て、素敵な夢(妄想?)を見ようと思う私なのでした。