週末はたのし

久々に体調が戻っての週末は、じっとしていられなくてフル回転。

金曜日、藤田嗣治展を見ようと丸の内から東西線竹橋まで。国立近代美術館はすでに長蛇の列。寝不足の上、全身打撲の体で一人この列に並ぶことは出来ず、お土産に図録とポストカードを購入して帰途に着く・・・はずだったが、高田馬場で降りてしまう私。久々にgateoneでゆっくり飲みたいし、SANNYちゃんのバースデーライブだし、いいよね。まり子さんが風邪でダウンしていたのが残念でしたが、信二さん、福田さん、ダイちゃんの豪華メンバー。5月生まれのSANNYちゃんの歌はとってもさわやか、ビールが美味しい!休憩時間にセトセンセイのシャンパンをご相伴に預かり酔いも更に回る。後半はSANNY率いるアカペラユニット「Bb」の唄もあり、盛りだくさんで楽しいひととき。後ろ髪引かれながら、直通の青梅行き終電車に乗り爆睡。アカペラといえば、大学に入って最初に入ろうと思ったサークルはゴスペラーズを輩出した早稲田のアカペラサークルだったのだ。ひどく対応が悪かったので、早々に退散したけど・・・。


土曜日、午後からT'Sにて7/29にあるT-soul出演ユニットの闇練。カーテンも締め切っていたので本当にそんな感じ。皆お疲れ&体調不良モードでしたが、なんとか曲もきまった?ので、次回にはアイデアを出せるようにしていきましょう〜。どしゃぶりを間一髪逃れて、表参道の美容室Doubleへ。前回切った前髪を福田さんにダメだしされたので、前のイメージに戻すべく依頼。もっさりしていた髪の毛をかなり少なくして夏仕様にしました。パーマをかけたようなウェーブが出る山下さんのマジックカット、くせ毛で悩む人にはお薦めです。結婚式仕事を終え、BIFFスタジオの近くのお気に入りのcafeで一人お茶(飲み)。ここはとーっても居心地の良い空間。ご飯が美味しい、インテリアがいい、BGMがいい、店員さんが可愛くて、過剰な接客がない、そしてお客さんが少ない(だから場所は秘密ね)。誰もいない2Fフロアで軽く歌の練習しちゃいました。飲みに出かけるBIFFさんを見つけて、スタジオを2時間ほどお借りすることに。スタンウェイとビックバンドが入る大きなスタジオを一人占め。といってもあまりpianoは弾かず歌ばっかり歌っていましたが。


日曜日、mixiで企画された高校の同級生たっちー宅で開かれたホームサロンコンサート。東武野田線にのるのは初めてにつき、乗換えを間違えました・・・。野田に到着して、たっちー運転でご自宅へ。いいねえ〜こののどかさ。「まるで青梅みたい」と同郷ののんちゃんと。暖かい雰囲気があふれているたっちー家のリビングには木目ブラウンのスタンウェイが・・・しかも名前入ってるし、新品特注?お値段はなんと・・・予想より0が一つ多かったです。たっちー&ママ&パパのおもてなしを受け、同級生、のんちゃん、みほちゃんご夫婦&はるきくん、なりしー&みのりちゃん、に囲まれ、マルチ主婦で今日はpianistのゆみちゃんと声楽家のmayaと私で5曲ほど披露。

  • when you wish upon a star(Pinocchioより/maya)
  • 中央線(矢野顕子ver/tamie)
  • On my own(Les Miserableより/maya)
  • Don't know why(Norah Jones/tamie)
  • Close to you(Carpenters/tamie&maya)

1才になるみのりちゃんが、ひざを曲げながらノリノリで踊ってくれたのが嬉しかったなあ。when you wish upon a starは今、私もkey=A♭で練習中なんだけど、mayaはCでも低いって・・・さすがソプラノ。私なんか歳をとるごとに声が低くなっていく。お酒の飲みすぎという説もありますが。

出演者3人はそれぞれ所用で野田名物ホワイト餃子をあきらめ、早帰り。私は一度青山に戻って、白いスカートをパンツに履き替えGateoneへ(Gateone Sessionは満席の場合、階段席になる可能性があるので白いボトムスはNGなのです)。今日もVocalセッションかと思うくらいVocalが多かった・・・。But not for meとI thought about youを。But not for meは声が裏返ってしまい、かっこわる・・・支えが下に行っていない証拠ですな。丹田を意識して歌ったI thought about you。これは楽しかった!信二さんがガンガンに弾いてくれると嬉しくなっちゃう♪歌い終わって、はさみ、pomさん、最後はクニクニとハイペースで飲み&語り、青梅行き終電を逃して青山へ・・・。こうして余すことなく週末を最大限に満喫したのでした。