Family

11/4のgateone、連休明けの火曜日ということもあってお客様は少なかったけれど、gateoneらしくat homeな空気の中でのライブ。常連さん、ふらりとよった旅人さん、遊びに来てくれたミュージシャン(トオイダイスケくん、上田裕香さん)、なんだか皆家族みたいでした。福田さんも小杉さんもいつもどおり演奏はかっこよく、休憩時間はおうちにいるかのように寛いでました。

実は家族、身内って一番自分に厳しい目を向けてくれるものですよね。うちの実の家族も「それ似合わない〜」「なんか顔むくんでるよ・・・」「なんでそんなに日々のことにいい加減なんだー!」・・・etc。

Gateoneの良さは家族の温かさと、厳しさが共存していることだと、改めて実感しました。こういう場所で歌えるということは本当に幸せ。1回1回を大切にしていきたいですね。

MCでも触れたことなのですが、ここ数年意欲的にレパートリーを増やしてきたけれど、数あるstandardの中で、自分自身の経験と想いが素直に投影できる、表現できる曲ってそんなに多くない。そういう曲に出会ったら、大切に歌い続けていかなければ、と。今回はそんな曲が1曲レパートリーに加わりました。またまたGerswinなんですけど。

【11/4 set list】

  1. Sweet lorrein(Instrumental)
  2. Love is here to stay
  3. Girl talk
  4. So many stars
  5. Day by day
  6. When I fall in love
  7. Old devil moon
  1. How about you(Instrumental)
  2. Exactly like you(Mariko-san)
  3. I loves you,Porgy
  4. Come rain or come shine
  5. How insensitive(Yuka)
  6. I thought about you
  7. Blame it on my youth
  8. Love letters

今回はライブ前にずっとKeith Jarettの「Melody at night,with you」を聴いていました。Balladはこの中の2曲とカーネギーホールで聞いた「When I fall in love」を。
The Melody At Night, With You