六本木

先週は昼間の仕事で六本木ヒルズへ。アカデミーヒルズ49Fで会社主催の地球温暖化セミナーの受付をやっておりました。50Fのヒルズクラブで歌仕事はあったのですが、アカデミーヒルズに入るのは初めて・・・お金かかってますね。
新聞社・国連との共催だったので、普段お会いできない方と一緒にお仕事ができてなかなか面白かったです。新聞社の新人らしき男の子がいまどきくんで、大手新聞社の社員なのに敬語がちゃんと使えないのにはびっくり。「日本語勉強しろよー」と心の中で突っ込みを。ルックスや経歴がいくら良くても、敬語が使えない男性には魅力を感じないわ・・・なんて思ったり。

終わって、六本木ヒルズをブラブラしようと思ったのですが、ヒルズ内の地理がつかめずすぐにあきらめて帰りました。何回来ても六本木ヒルズって落ち着かないんです。水曜日に出演するBoston Dreamsはもと六本木pit innがあった場所の近く。私にとって「六本木」っていうとこっち方面の方が馴染みがあります。I'm old fashioned・・・.
Boston Dreamsの場所は昔ハモンドオルガンがあったBASHというJazz clubがあって、私も一度だけ見にきたことがあります。確か金子雄太さんのband。エネルギーがあってかっこよかったので、女性ファンがたくさんいた覚えがあります。

I'm old fashioned, I love the moonlight. I love the old fashioned things・・・
なんだか最近スタンダードの歌詞が以前にも増して身にしみるようになってきました。良い曲の歌詞って普遍性があるんですよね。辛く激しい思いも、淡く切ない思いも、過去を生きた多くの人たちが同じように経験していたんだと思うと、心がほんの少し救われる。スタンダードが歌い継がれるのはそういう理由なのかな、と思う少し切ない秋の夜です。