うたいおさめ

昨日は静岡・三島の高級ゴルフクラブでのパーティGIGでした。演奏メンバーは初共演の祐生薫さん(pf&Vo)、高瀬裕さん(Bs)。横浜線で高瀬さんに拾っていただき、車で箱根を越えて三島へ。


ゲストの皆さんが終えた後、レストランでのパーティで演奏しました。富士山が眼前に広がるロケーション、夕日から、夜の夜景まで素晴らしい眺めでした。司会はピンポンパンのお姉さん、お食事のproduceは道場六三郎さん、チャリティオークションは岡本綾子さん。皆さんゴルフ場の会員ということで、豪華なパーティでした。お金ってあるところにはあるんですね。


演奏はクリスマスソング中心に。高瀬さんの太い暖かいbassに支えられて、ユウキさんと歌のduoもあって好評でしたので、ぜひちゃんとライブやってみたいです。来年実現すると良いな。


今年はこのparty gigでうたいおさめ。スーツケースを引きずって駅から家までの帰り道、ふと口ずさんだのはちょっと昔に自分で作った「かえりみち」という歌(詞)でした。でも歌詞を全部思い出せなくて・・・(苦笑)。先日も知人の曲に詞を書いたことをすっかり忘れており、その歌詞のイメージモデルとなった友人がメールで送ってくれて、なんか覚えのある言葉だなーと思ったら自分で書いたものでした。


そう、昔作った歌を整理したりする作業をしたい思っていたんです。jazzのフィールドで歌い始めて、目の前の仕事に必死で、今までやってきたことを振り返る時間が全然なかった。・・・というか、色々な事情で忘れようとしてしまっていたのです。NYで自分とじっくり向き合う時間ができて、せっかくそのことを思い出したのに、東京に帰ってきて、日々の仕事に忙殺されたり、色々な出来事で自分の感情が揺れ動いたりで、実行できていませんでした。反省。


これから次のライブまで1ヶ月間、お休みもあるので、そういう時間に当てなくっちゃ。自分の音楽やらなくっちゃ。来年に向けて気持ちを新たにがんばります。


イブの夜は毎年恒例のニシビクリスマス会へ。カリスマ主婦pinoの美味しいお料理と、ユーマ君(baby)と美女たちの笑顔で元気をもらってきます。哲学博士、デザイナー、声楽家、キャリアウーマン・・・みんな見た目ホンワカだけど、自分の道をマイペースでしっかりと歩いている彼女たちに会うと、自分自身を取り戻せるのです。早くみんなに会いたいな。


みなさまも・・・Have yourself a Merry Christmas!

天使と一緒に☆メリークリスマス