地産池消

先日「我が家では地元の澤乃井のお酒を飲んでいる」と書いたら、会社の先輩から「地産池消を実践してるね」とのコメントをいただきました。

考えてみれば、日ごろから我が家の食卓には地元産の食物が並んでおり、日々「フードマイレージ」の節約しているということになります。

本日の夕食から

  • 湯豆腐(豆腐:青梅の豆腐屋 白菜:家の畑)
  • 大根と豚肉の煮物:(大根:家の畑 豚肉:東京エックス・・・近くの畜産試験場で育ってます)
  • 菜の花の辛し和え(菜の花:家の畑)
  • 子蕪の味噌汁(子蕪:家の畑)

美味しいお野菜にありつけるのは、引退後に趣味で農業?をやっている両親のおかげ。ガーデニングが高じて、家の前に家庭菜園を作り、ちょっと山奥にある祖母の土地で本格的に畑を耕し始めました。老後の趣味としては、2人で作って、収穫して、食べて楽しめるのでとても良いですね。私はそんなわけで、土にまみれることもなく・・・美味しいおこぼれに預かってます。都内で一人暮らしをするとこうは行きません・・・。