大久保で、バロック、jazz、そして焼肉

今年「家族で韓国に旅行」という計画案が出てから、なぜか大久保〜新大久保に縁があります。

先月はじめ、高田馬場のcotton clubの帰り(早朝)、ホストミュージシャンの森下滋くん(同じ大学出身で同じバンドのコーラスやったことあったという懐かしい縁あり)と高瀬裕さんらと韓国料理。お店の名前は忘れてしまったがめちゃくちゃ美味。お肉をたっぷりいただきました。

先週、高校友人で声楽家の小倉麻矢ちゃんのコンサート@淀橋教会へ。教会という空間で、繊細なリュートとガンバの音をバックに歌声を聴いて心が洗われる時間。小学校高学年はリコーダー漬けだった私にとってバロック音楽は音楽の原点の一つ。リュート、ガンバ(&チェンバロ)とボーカルっていう編成はjazzと近いので勉強にもなります。

そして今週土曜日は大久保に4月にopenしたjazz clubに出演します。東京倶楽部の姉妹店「Boozy Muse」。石川周之介くん率いるUit Nederlandカルテットにゲスト出演します♩オープン記念ということでドリンクが半額だそう☆たくさん飲んでほろ酔いで桜を見に行きませう。(打ち上げは韓国料理店で焼肉?)