Seawind Reuinon!!!

私が20代前半に夢中で聴いたグループSeawind!オンタイム(デビューアルバムは1976年)ではなかったのですが、ちょうどクラブで「He loves you」が流行っていた頃知りました。当時付き合ってたキーボーディストから秘蔵テープを拝借してMDに落とし耳コピ。「He loves you」「Follow your road」「Two of us」「free」を歌いました。


Groovyなリズムセクション、タイトなホーンセクション、そしてとってもcuteでパワフルなのvocalのアンサンブルがめちゃカッコイイSeawind。VocalとHorn入りのバンドをやっていた当時、私のお手本でした。KALUAの兄弟サークルShacksはJamesBrownとかTower Of PowerとかドFunkやっていたのと対照的に(funkも好きだけど)、KALUAではこういうちょっと爽やかなAOR系を演奏していたんだよねー。


リーダーでドラム(&作曲)のBobとVocalのPaulineが離婚してバンドは解散しちゃったんだけど、30年近くたって再結成!そしてビルボードで来日公演!!夏が楽しみなりました!
http://www.barks.jp/wii/news/?id=1000047752
REUNION(初回生産限定盤)(紙ジャケット仕様)
ファンとしては鳥肌もの。オンタイムで聴いていた人はなおさらでしょう(今50〜60代位の方々かな?)。Amazonで買う前からレビュー書いている人は絶対そうに違いない。


「He loves you」は、最近ギターのけんちゃんとFluteの大野さんとのトリオでも挑戦。リズムセクションなしでこの曲を演奏するのはとっても緊張感あるけど、好きな曲だから楽しいのだ。古いものでも、良いものは良い。知る人ぞ知るバンドでも私は愛し続けますSeawind。(と音楽オタクっぷりを披露)


久々に聴いて超感動。Follow your road聴くと泣けます(歌詞も最高)。1コーラス目から2コーラス目へ後半のリフレインへのの盛り上げかたとか(メロディの作り方、ホーンアレンジ、効果的なHorn solo(ちょっとへタッピだけど)Guitar soloの使い方等)本当に良く出来ているなーと。やっぱり好きだー、こういうバンドの生音で作ってる録音。バンドやりたい熱再燃。