恋は桃色

私の友人には「矢野組(=矢野顕子ファン)」が多いのでこちらでご紹介。


昨日友人ギタリストから紹介されたyou tube。あっこちゃんと細野晴臣さんのsurper Duoです。あっこちゃん節ももちろん素敵なんですが、細野さんのとつとつとした歌が胸にぐっときます。やっぱり作った本人の歌詞とメロディと歌に勝るものはないのだなあ、と。歌って、歌唱力に感動する訳ではなくて、その歌の背景からふっとにじんでくるその人の心の動きが、聴く人の心を揺り動かすのだわー、と改めて思いました。


初めてちゃんと聴きましたが、細野さんの声って素敵ですね。
「おまえの中で雨が降れば 僕は傘を閉じて濡れていけるかな」
この声で、この一行でノックアウトです。