目を開けて

素敵なカメラマンから写真を撮っていただき、ようやくそれがアップできるようになりました。(単にやり方がわからなかったんですが)
アヤさん、pino、本当にありがとうございます!


去年くらいから「目を開けて歌う」ことを目標にしていたのですが、まだまだ目を瞑っている写真の方が圧倒的に多い私・・・。「瞑」るという字は「目」に「冥」と書くのですね。これでは見ている人に伝わりません・・・。


当たり前のことですが、ライブは音だけのものではありません。表情、体の動き、MC、私という人間から出るすべてがパフォーマンスとしてオーディエンスに伝わるのです。だから嘘はすべてばれてしまいます。嘘の歌は技術的に高くても聴いていて気持ちが悪い。


そういえば「自分に嘘をつくことだけはしない」と心に決めて、新しい人生を踏み出したことを思い出しました。それからの人生はカメの歩みながらも着実に前に進んでいる。


日々無力を痛感し、落ち込むことも多いですが、これだけは信じられる。
目を開けて、明日もがんばろう。