太陽と月

今日は久々に太陽の姿が見えましたね。天気が良いと気持ちが爽やかです。大雨で被害を受けている地方のことも心配。どうかこのまま梅雨明けしますように。

一人のボーカリストとして歌を歌うようになってから、自分の個性ということについてよく考えています。私の好きな友人に太陽みたいなまっすぐなパワーがある爽やかなボーカリストがいます。彼女の歌を聴くとみんな元気がでます。

比べるわけではありませんが、私は月のイメージなのかなと思っていたり。満ち欠けによる翳りがあって、不安定で、吸い込まれるような柔らかい白い光。

少し前に「ムーン・ヒーリング」という本を読んだのですが、月という意味のLUNAという言葉から派生した、Lunatic(狂気を秘めた)という言葉もあるとおり、月には狂気性があるようです。満月や新月には、事件や事故が多いとか。
また女性の体は月のサイクルで動いており、新月や満月の時に生まれる子どもが多いそうです。

かに座の守護星は月、6月の誕生石はムーンストーン(と真珠。どちらも好き)。自然に心惹かれるのかもしれませんね。

今夜は月光浴ができるかな。