マイマイク

(会社でこそこそ書いてます)

友人のミュージシャン(すがちん)が日記で自分の楽器(sax)のことを「妻」と書いていたので、私も書きたくなりました。そう、マイクのこと。

最近色々な場所で歌わせていただくことが多くなり、そちらのPAでお願いするのですが、マイクだけはやはり自分のものを持っていったほうが良いな、と思っております(時々忘れたりするけど)。

私が使用しているのはSHUREのBETA58。学生時代、ボーカル仲間でまとめて安く購入しました。もう10年以上使用しています。
http://www.kikutani.co.jp/kikutani/products/sound/shr/shure.html

先日、UNAMASで歌わせていただいたとき、何本かマイクがあったので、自分の声との相性を比較してみました。一番新しくてお高いBETA87、良いかと思ったのにどうも声が軽くなってしまうのはびっくり。一般的なSM57、可も無く不可もなくといったところ。
マイマイクBETA58、リバーブもかけていないのに、他の2本に比べて奥行きがでる。Hiもハウらないし、自分の声の一番良いところ中音域をしっかり捉えてくれます。「実は優秀な子だったのね」と、見直しました(早く気づけよって感じですが)。

よく考えてみれば、ボーカルメインのライブが多いお店にはBETA58が置いてあったりします。ボーカルが使う唯一の楽器(とは言わないか?)マイクは私にとっては「相棒」のような存在なのかも。


さて、今日はこれからメイン楽器である「体」のメンテナンスに行ってきます。相棒に頼らずに良い声が届くようにに、体の中から鍛えないと。