日本語のうた

今週末、土日の昼にライブなのですが、どちらも1曲ずつ日本語の詞で歌います。1曲は私の詞、もう一曲は友人の詞。


思うに、日本語は英語に比べて子音が少ないので、母音までの距離が短く、音程のブレが如実に出てしまいます。子音が少ないので、リズムが制約されます。


2曲とも跳躍音が多く、16beatの中で大きく歌うべきメロディ。私としては技術的にすごく難しいと感じるのですが、それを感じさせては日本語で歌う意味がありません。


当たり前ですが、一番の目的はことばを伝えることなのですから。おじいいちゃんにも、おこさまにも伝わるように、自然にお話するように歌えますように。(要練習です)