Fly me to the moon

Jazzのスタンダードで、Route66、Loveに続いて、3曲目くらいに覚えた曲です。Jazz singer以外の方もレコーディングしているし、CMやアニメ(Eva)や天気予報などで流れているので、日本人でも多くの人が知っている曲でしょうね。

Sweetな歌詞も大好きですし、素敵なメロディ、MajorとMinorの間を浮遊しているコード感も好きなので、本当はとっても歌いたい歌。なのに、どうしてもこの曲をSwingやBossaでやるのが自分的にどうもしっくりこなくて、ずっと眠らせていました。

ふとこの曲が歌いたくなって、色々考えたところ「やっぱりこの曲は3拍子だ」と思い、譜面を書き換えました。でも単純にべたっと3拍子でやると歌いきれないので、少しアイデアを加えて自分のイメージを描いてみようと思ってます。言葉にすると「結局は叶わない恋なのは解ってるの。だから月につれていって、なんて言ってみたんだ」みたいな、、、。「なんで振り向いてくれないのー」とか「あんたのせいで人生台無しよー」とかじゃなくて、「解ってるんだけど、でも大好きなの。」んー切ない。

この曲がどうしても(Majorに解決しても)Happyに終わっているように思えないのは私のメンタリティの問題なんだろうなあ。。。


あ、悲しい曲だけじゃなく、もちろんHappyな曲もやります。明日はアメリカからピアニストの知人がゲストで来られるので、盛りだくさんな内容になると思います!お待ちしております!