ローマからの手紙

FotolifeにItaliaの写真をいくつかアップしました。主役の母はとてもいい顔をしているのと対照的に、私はちょっとお疲れ気味なのがこの旅を物語っています。

今回は母と妹3人旅行だったので、パックツアーとなりましたが、やっぱりわがまま私は団体行動が苦手。この旅で一番楽しかったのはローマ二日目のフリーの日でした。

この日は、バチカン美術館からサンピエトロ寺院の上まで上って

寺院の屋上から広場、そしてローマ市街を眺め

バチカンの郵便局から、日本にいる父宛に手紙を出しました。


この日たくさんお世話になったmamiさんの働くHotel Atlanteはこのサンピエトロ寺院からすぐ。ホテル最上階のレストランからは広場や、ローマ教皇の部屋の窓も見えます。mamiさん、本当にあたたかい素敵な人で、実は同じ年齢だけあって、想像以上に共通の知り合いが多く、初めてあったような気がしませんでした。フリータイムの二日目、ホテルで少し休ませていただいたり、


美味しいお店をご紹介いただいて注文までしていただいたり、


母も妹もすっかりmamiさんファンになってしまいました。


この日、本当は夕食後ローマのjazz clubへいこうと思ったのですが、慣れない家族との行動&団体行動で睡眠不足。加えてローマの夜一人歩きは危険!と脅されて、夜遊びは断念しました。代わりにCDショップで先日紹介したCDを購入。これからじっくり聴きたいと思います。