禅の旅 その後

今年の7月に参加した永平寺への「禅の旅」ツアー。

ツアーには写真家、多彩(多才)な方々が参加しており、「何か面白いことができそうだわー」と思っていたら、主催者の「雲水(禅宗の修行僧)」兼「俳優」の樋口星太郎さんが中心となったコミュニティがwebに開かれました。その名も「雲水喫茶」。
http://unsui.net/

日常の中に「禅」スタイルを、という趣旨で、雲水である星覚(星太郎)さん他、写真家、料理家、ダンサー、ヨガインストラクター、イラストレーターさんがそれぞれの視点でメッセージを発信。「Yoga」と「禅」と「食」のコラボ企画なども掲載されています。

実は勘違いで参加してしまった「禅の旅」だったのですが、素敵な出逢いの場ともなりました。狭い世界の中でグルグル悩みがちな私にとって、他の分野で頑張っているひととの交流があるのはとても良いことなのです。

日常の流れの中で自分を見失わないように、時々このサイトをのぞいて、座禅を組んだ二日間のことを思い出したいと思います。