美容院へ

2ヶ月ぶりに美容院へ。ここ5年くらいDOUBLEのオーナー山下さんに切ってもらっている。美容師ジプシーをしていたころ、雑誌FRAUの特集で見つけた山下さん。美容師泣かせの私のくせ毛を即座に見抜き「いい癖だから生かした髪型にしよう」と。それ以来くせ毛を生かしたロングに徹している。サラサラストレートの美しさには憧れるけど、今の髪型はアップにするとき便利だし、カーラーで巻けばゴージャスにもなる。
今日も色や形はほとんどお任せ。その人の髪質、顔型に合うものを良くわかっていて、私が「前髪作りたい」というと「顔に似合わないから作らないほうがいいよ」。「色を黒く戻したいんですけど」「髪の量が多いからカラーは入れたほうがいいね。顔色を良く見せる上品な色にしよう」と。山下さんにアドバイスに任せて失敗したことは一度もないから安心なのです。
以前一度浮気をしたことがあったが、美容院にいって綺麗になるつもりが気に入らなくてかえってストレスに。ということで、やっぱり山下さんに戻ってしまう。
11月は良く働いたので、自分にご褒美ということで、今日はさらにトリートメントもやってもらう。ここのお店のトリートメントが素晴らしく、きしんでいた髪がよみがえります。何でも「めかぶ」を使ったものらしい。オススメです。