チャリティ中国語会話講座

会社の社会貢献活動として始まった、チャリティ中国語会話講座。今日で全3回のレッスンが終了。短いランチタイムを使ったレッスンでしたが、中華弁当を食べながらのとても楽しく充実した3時間でした。

講師は中国人(去年まで早稲田大学の留学生)のSさん、旦那様が中国人のAさん。レッスン料がそのまま(NPOを通じて)中国の子どもたちに寄付されます。お二人の心のこもった教材と楽しいお人柄のお陰で、楽しく社会貢献ができました。

「こんにちは」「ありがとう」「おいしい」「わたしは○○です」しか覚えられなかったけれど、自分の名前を中国で話せるようになったのは感慨深いです。私の名前は中国語読みするととても美しい言葉になるそうで、自分の名前が少し好きになりました。

ランチタイムに勉強っていいよね。