牛の幸

velas2005-12-28

本日、会社の仕事納め、そして忘年会でした。私の隣の席のIさんが幹事なのですが、この方が東京のグルメなお店(死語か?)を食べ歩いている女性。今日のお店も忘年会に一押しのお店ということで、さっくり仕事を切り上げて向かいました。

大手町から東西線茅場町下車。徒歩5分ほどでついたお店は「牛幸」。門構えもシックで一見さんはちょっと恐れをなしてしまうよな佇まい。宴会なので3階個室にて、このお店オリジナルの「しゃぶQ」をいただきました。

「しゃぶQ」とは「しゃぶしゃぶ」+「バーべキュー(BBQ)」を足した造語だそう。鍋が二重四角になっており、内側の四角で「焼肉」、その焼肉の肉汁の受け皿になる外側の四角(外堀)で、野菜、豆腐、しらたきなどを「しゃぶしゃぶ」するという、一粒で二度美味しいお料理となっております。

こちらのお肉、黒毛和牛。固体識別番号により、産地、育て主を明らかにしています。これをジュージューと焼いて、わさび醤油でいただきました。となりのテーブルでは興奮状態で歓声が沸きあがっています。もうね〜今まで食べた牛肉じゃ牛じゃなかったのね〜というくらい、軟らかくジューシーでため息ものでした。あまりに美味しく、通常のコース料理にそれぞれ1枚ずつ(1枚50g)追加。一人合計牛肉を200g食べたことになります。またこの肉汁が染み出したお出汁で食べる野菜、きしめんも美味でした。油ギッシュ、煙まみれのディナーでしたが、久々に「肉食べた〜」という実感。普段、あまり外ではお肉は食べないので、会社の宴会でお肉料理というのはとても嬉しいチョイスでした。新年会はここで「すき焼き」をつつきながら、という計画もでたり。

http://www.ushikou-honten.co.jp/

肉好きな人は是非。寒いこの季節におすすめです。