pianoトリオ2本!

木曜日、土曜日とpianoトリオを2本見ました。
木曜日は福田重男トリオ@Body and Soul(Bs上村信 Dsセシル・モンロー)。ドラム横のテーブル席に案内されました。ボーカルものだとどうしても歌ばかり聴いてしまうので、今日はドラムを意識して、というか目の前で体感。どのポイントでリズムが気持ちいのか、そうでないのかドラムを基本にお三方の音・表情・プレイ以外でのリズムの取り方などが確認できてとても勉強になりました。
土曜日はユキ・アリマサトリオ@UNAMAS(Bs佐藤ハチ恭彦 Ds原大力)。これも偶然ドラムの横の席に。ハイハット踏む振動が全部体に伝わってくる位置で体ごとリズムを堪能。実は最初の2曲は拍の頭がわからず「?」だったのですが、あとでハチさんに聞いたらFREEとのこと。ちょっとホッとしました。生free jazz初体験。
毎日でもライブ見たいな・・・。