BIFF BAND!@TOKYO TUC

今日は寒い。本当に寒い。

そんな中、お世話になっている和田さんのバンドをみに、岩本町へ。寒い外とは違いお店の中はお客様でほぼ満席。会いたかった顔がいくつもあって、さらに嬉しい。友達のライブにいくと、会いたい人にまとめて会えるのが良いね(笑)。

オランダ留学中の周ちゃんにも会えた。レコーディング(@オランダ)したCDを買う。去年の夏ライブ@TOKYO TUCで披露した曲。国際色豊かなメンバーで演奏された音を早く聞きたいな。

演奏も程よい熱さで、相変わらずご機嫌。さらに今回はスペシャルゲスト、けんぼーさん(シャックスのドラマー)がボーカルで参加。あまーい歌声を聞かせてくださいました。けんぼーさんは、声のレンジが広く、高いシャウトから低く響く声までオールラウンドに歌えるので、本当に聴いてて気持ちがいい。もともとドラマーなので、リズムもかっこよく聞きほれちゃいました。

やっぱいいなー、ビッグバンド。私もやりたかったな〜、管楽器。青梅第一小学校(出身校です)にお金があれば、青梅市の芸術文化奨励賞までとった、かの有名な?「リコーダークラブ」は、「ブラスバンド」になっていたはず。そして私はきっとSAXをやって、キャンディーダルファーみたくぶいぶい言わせてのに!? 恩師ハシケンはお金のある千代田区番町小学校などではブラスバンドをやって、これまた良い成績を収めているのだ。まあ、リコーダーの素朴な音色も良いんだけどね。ハーモニーの気持ちよさを(リコーダー)アンサンブルで体感し、ピッチに対しての耳はここで養われたと思うし。