インフルエンザA型でした・・・

3/5医者に行き、風邪薬(主に気管支系)をもらい飲んだが、苦しい咳は更に悪化し、月曜夜には熱が38.9にも。こんな高熱は子供のころ以来。頭は割れるように痛いし、悪寒はする。汗をかけども熱は下がらず。ようやく眠れたのに、のどに痰がつまり息ができずに、苦しくて目が覚める。鼻も詰まっているので息ができず本当に死ぬかと思った。こんな日が三日も続き、眠りたいのに眠るのが怖かった。

翌日火曜日に医者に行き症状を報告したら「インフルエンザでなければ、肺炎でもおかしくないね。」と。インフルエンザの検査(鼻から試験薬をつっこまれるあれです)と心臓のレントゲンをとる。インフルエンザ見事A型。特効薬「タミフル(なんか親近感のある名前だ)」を飲んだら次の朝には体温は37.1に。すごい効き目。発病48時間以内に飲まないと効かないらしい。どうやら間に合ったようだ。ということは土曜日の病院でもらって、一日潜伏していたのか(大人は抵抗力があるので菌が移ってもすぐには発病しないらしい)?

ともあれ3月になってインフルエンザにかかるとは思いませんでした。皆さんも油断しないようにね。