第2の書斎より

何度も日記に書いていますが、毎週水曜日はYOGAに通っています。今日はその帰り。運動嫌いの私がなんと1年以上も続いたYOGA。

続いた理由は・・・

  1. 場所が近いから:徒歩5分。散歩にもならない距離にスタジオがある。
  2. 本業(歌)に直結しているから:yogaの基本姿勢、呼吸は歌に直結している。
  3. 効果が割りと目に見えるから:姿勢が良くなり、O脚も直ってきた!驚異的。
  4. 先生と気が合うから:外苑前教室のriko先生も、マスターのシオタ先生もとても素敵な人。
  5. クラスのメンバーが同世代の女性ばかり:みな可愛い人たちです!一度ゆっくりゴハン食べたいな〜。

最近思うこと。
座右の銘(というか肝に銘じなければいけない言葉)は「継続は力なり」。小学校の音楽の先生、橋本先生がアルバムに書いてくれた言葉。確かに「継続は力なり」なんだけど、根気の無い私はなかなか何事も継続できない。でも自分に気持ちの良いことなら続けられるはず。(お酒はほぼ毎日飲んでいる、でしょ?)だから、自分に気持ちよいように、やることをチョイスし、アレンジしようと、試みています。「無理なく、続けられることを選び、その体勢をつくる」まさにsustinability。気持ちいいことをしていたら、いつのまに身体に良いことを続けていた・・・というのが理想ですね。

今日は会社での環境・社会貢献活動の表彰式があった。表彰された一部門の活動に「障害者施設が作ったパンを自社ビル内にて毎週木曜日販売する。毎週木曜日はパンの日として継続的に行う」というものがあった。これは参加する社員が、障害者が作ったパンを購入し、自分で意識せずとも社会貢献する活動。ここで販売されているパンは結構美味しいらしいので、自然と購入者も増え、売り上げも順調らしい。

「無理なく続ける」がこれからのキーワードかな。