初レッスン〜セッション

GATEONEにて梶原まり子さんの初レッスン。旦那さまで素敵なギタリスト橋本信二さん、ピアニストのみっちゃんも加わっていただき、三人がかりで。なんとゴージャス!
ストレッチ、複式呼吸、発声から。基本は声楽と一緒だけれど、下のE位からスタート。ロングトーン、音階、スタッカート、これだけで汗だく。

曲のレッスンへ。1曲目はthe nearness of youをバラードで。以前から良く歌っている曲なので、ほめられた〜。嬉しすぎます。「nearness」の発音が鼻にかかりすぎ。発音をもう一度チェックしよう。2曲目は先日のワークショップでいまいちだったwhat a difference a day made。3連のブルースフィーリングで歌おうと思ったかが、やはりうまくいかず、信二さんが「この曲はラテンでやったほうがいい。メロディが綺麗なんだから。」とアドバイス。迫力のラテンではなく、ゆったりしたルンバのようなリズム。確かにこちらの方が全然気持ちよい。リラックスして歌えるように、もっと歌いこもう。

「おそばを食べに行く」という信二さんと一緒に、日本ソバを食べに。
私はお昼がそうめんだったので、ご飯にしました。おなかが落ち着いたので、gateoneに戻るともう通路から人があふれている。大盛況!外でセッション仲間たちとお話しながら順番待ち。23:00を回って人が少し減ったので、ようやくお店の中へ。ピアノ福田さん、ギター信二さんでbut not for meを。信二さんものってくれてすごく嬉しかった。自分もうまくグルーブしているときは、体の奥からリズムが感じられる。体もそのように動く。足で無理やりステップを踏んでいるときはグルーブ出ていない。そんなことがわかりました。