玉木勝カルテット@東京倶楽部

今年渡蘭前の周ちゃんの演奏を見る最後のチャンスなので、腹痛をごまかし東京倶楽部へ。BSの後輩という玉木勝さんのカルテット。ピアノ:スガダイローさん、ベース玉木勝さん、ドラムス川口弥夏さん、そしてSAX石川周之介。

スガダイローさんのプレイが凄かった。フリーの匂いがするな、と思っていてお話を聞いたら普段はフリージャズしか弾かないとのこと。「渋さ知らず」のピアニストだとは存じ上げませんでした。アンサンブルでのクールなプレイと、ソロでのあおるようなホットなプレイの対比がとてもセクシー。

ライブなどで周ちゃんとご一緒した曲も、このカルテットで聞くと全然違う曲に聞こえます。とても刺激のある一夜でした。