ヒロインターナショナルミュージックスクール親子コンサート

KALUA同期のマキちゃんが主催する音楽教室の親子コンサートでした。

普段(酔っ払いの)大人相手に歌っている私(の歌)が、1歳〜5歳児子供に通じるのか、とかなり不安でしたが、無事好評を得ることができ、ほっとしております。

第一部で語りを担当された元アナウンサーであられる、マキちゃんのお母様をお手本に、MCを工夫。とにかく、こどもに興味をもってもらおうと、話しかけてみました。子供は素直にこちらの問いかけに答えてくれます。
「(オズの魔法使いで)ドロシーと一緒にオズの魔法使いに会いに行くのは誰だっけ?(私は本当に忘れていた)」「ブリキのロボット!かかし!ライオン!」「すごーい!教えてくれてありがとう!」
MCで会話が成立するのって嬉しいなあ。

言葉が通じない赤ちゃんには、とにかく目と顔で笑い、歌いかける。泣きそうだった子に、満面の笑みが浮かんで、私は更にニコニコ。

普段「目をつむらないで歌え」「もっといい顔で」と注意されている私ですが、子供の無垢な瞳の前だとこんなにもopen heartで歌えるんだ・・・と新しい自分を発見しました。大人を前にしても、同じような素直な心で歌えるようにに。本当に当たり前のことだけど、まずは自分から素直に心を開くことが必要だなと、改めて気づかされました。

  1. When you wish upon a star
  2. Over the raibow
  3. 優しさにつつまれたなら
  4. Moon river
  5. L-O-V-E

まきちゃん、貴重な機会をいただきありがとう!