卒業

心配されていたお天気にも恵まれ、さわやかな誕生日を迎えております。今宵は不肖私のバースデーライブなのですが、バースデー以外にも私にとって大事な意味を持つライブとなります。

今日のライブ会場Gateoneは今私が真剣にジャズに向き合う、糸口を作ってくださった場所でもあります。この日記を書き始めたころのちょうど2年前の夏から、Gateoneのオーナーでボーカリストの梶原まり子さんに師事することになりました。

自己流でやっていて、自分一人ではどうしても身につけられなかった、声の強さとリズム感。圧倒的な歌でそれを示していたのが梶原まり子さんでした。2005年の7月以降月2回のペースでレッスンを受けていたのですが、両親より年上のまり子さんとご主人である信二さんの2人の時間を独り占めするのは子供のように嬉しく、それは「楽しい音楽の時間」でした。それは今でも変わらないのですが、この6月でレッスンを卒業することを決めました。

自分自身を甘えられない環境におかなければ、この先一人で進むことができないと感じたからです。もちろんお2人に学ぶことはまだたくさんあるし、レッスンを受けているほうが安心です。ですが、自分の性格上甘えられる人が側にいると、どうしても頼ってしまう。私にとっては勇気が必要でしたが、ひとり立ちすることを決断しました。

今後もまり子さん、信二さんのファンであることは変わりなく、これからもgateone通いは続きますが、いつまでもお2人に甘えてばかりじゃいられない。というわけで、私の中では卒業ライブという意味を持っています。これまでの感謝をこめて今の自分の音楽を表現したいと思います。私らしく。

19:30open  20:00〜 21:30〜 (2set) 
新宿区高田馬場2-8-3 丸石ビル東館B1 高田馬場駅徒歩5分 
with 吉沢純一gt 佐藤有介Bs 細田崇雄Ds♪Jazz MC2600円位 
http://www.h3.dion.ne.jp/~gateone/

大好きなgateoneでの、バースデーライブ。気心知れ大切なメンバーとバンドで出演します。スタンダード以外の大好きな曲もアレンジしてお届けする予定です。また私らしく、ロハス(言葉が形骸化してますが・・・)な趣向も取り入れてみたいと思います。まだお席に余裕がございますので、ぜひ足をお運びください。心よりお待ちしております☆


Set list
1st

  1. Love Letters
  2. Tea for two
  3. Dindi
  4. Golden lady
  5. How long has this been going on
  6. Old devil moon

2nd

  1. Skylark
  2. Girl talk
  3. My shining hour
  4. Love dance
  5. All or nothing at all
  6. Both sides now
  7. I'm walkin'(Mariko-san)
  8. Nearness of you