酔った勢いで

○○してまった!

・・・というわけではなく、なんとなく自問自答したくなって書き留めておこうと。
ちょっとかっこ悪いことなのに。
ほかに書くべきこともあるのに。
秋の夜長だからでしょうか。


なぜ歌を歌うのか・・・
それは音楽を演奏するために、私が歌しか歌えないからなのです。

なぜ音楽を演奏するのか・・・
それは音楽の中にいることが至上の喜びだからなのです。

なぜ音楽を聴くのでなく、演奏するのか・・・
その喜びを発したい気持ちを抑えられないからなのです。

なぜ人前で演奏するのか・・・
自分の喜び、そして思うこと感じることを人に伝えたいからなのです。

なぜJazzなのか・・・
自分の想いをその瞬間に発することができる自由度の高い音楽だからです。メロディを歌うなかでも、音と言葉とその場での空気と想いを一つの音にこめて、自由に発したいと思うからなのです。