帽子と防寒と防犯とわたし

今日も終電にて帰宅。もちろん爆睡のお供には超立体マスク。色気なんかあったもんじゃありません。

が、最近マスク人口が増えてなんとなく気が楽ですね。真冬は加えて帽子が欠かせません。エスキモーみたいなモコモコ帽子、東京の僻地ではちょうど良いのです。

エスキモー帽子、今日は防犯にも役立ちました。一駅乗り過ごした終点から歩いていると怪しいオッサンが声をかけてきました。
目深にかぶった帽子にマスクの顔をいちべつすると一歩引いて逃げていく…。

それでも遠くからこちらを伺っているので、交番へ。(しかしその場所はもはや交番ではなく、コミュニティスペースという名の空き地になっていた…怒)

なんとかやりすごして我が家につきました(さすがにちと怖かったです)。友人に笑れたモコモコ帽子、結構おやくだちですのよ。