さくら、さくら、さようなら

花冷え、花ちらしの雨が降り、ちょっとしんみりな月曜日です。


土曜日は高校時代の同級生、美人イラストレータニューロック木綿子さん主催の花見に行って来ました。桜も凄かったですが、人の数も凄くて、トイレ渋滞が凄かった小金井公園
臨月ののんちゃん夫妻、京都からのイラストレーター、のりの良い広告代理店の方も加わり、ワイワイ楽しい時間を過ごしました。同世代なので、初めて同士もなんとなく会話が合い、寛いだ時間。
美的感覚の鋭い人の作るお弁当って、綺麗で遊び心があって・・・そして美味しかった。私が男だったら、木綿子さんをお嫁さんにしたいですわ。

日曜日は朝から恵比寿に出向き、渋谷区の保存樹木に指定されている桜がある古い日本家屋で中国語のレッスン。なぜかというと今度漢詩を歌うというお仕事があり、中国人の方から、みっちりと発音を指導されたのでした。幸いなことに、ちょっと前に会社で学んだミニレッスンの発音が役に立ち、なんとか90分のうちにそれらしい発音で漢詩が読めるように・・・。しっかりipodのボイスメモに録音したので、音リハーサルまでに、「発音」と「音」を合わせて、「歌声」をつくる作業をしなければ。正直この仕事は自分の能力外なので「別料金・・・」と言いたい所ですが、新しいことをやるのは刺激があって楽しいし、新しい言語で歌を歌おうとすると、「歌をどうやって作っていくか」という作業を再確認できるので、勉強になります。・・・大変だけど。


その後、この3年弱お世話になった、国分寺T'sのFinal sessionに参加しました。今でも終わった気がしないのですが、昨日で一区切りということで大勢の方がいらして、乗車率200%の大混雑でした。人が多すぎて苦しい部分もありましたが、大好きな湊さんのトリオや、OMAさんタイム、塩本さんマジックもあって、6時間あっという間でした。アフターも終電までいて(本当は朝までいるつもりだったけど、体力が持たず、息が苦しくなってしまい、最終青梅行きに駆け込みました・・・)名残を惜しみました。
私が今、ジャズのフィールドで歌手として活動できているのは、ひとえにT'sのおかげ。ここで出会った素晴らしいミュージシャン、音で言葉で、生き様で教えていただいたたくさんのこと。これからも大切にして、音楽を続けていきます。皆さん、ありがとうございました。