Here’s that rainy day

今朝は雨で寒い上に電車(中央線)が止まるといういや〜な滑り出し。最短コースは諦めて、立川ecuteのPaper back cafeでコーヒータイム。ピアニストの麻子ちゃんから借りたイリアーヌBill Evansに捧げたアルバムを聴きながら時間調整。中央線はまったく動かないので、立川駅〜(南武線)〜川崎駅〜(京浜東北線)〜東京駅という、超迂回ルートで会社までたどり着きました。
Something for You

夜はピアニスト田崎美知子さんのレッスン。みっちゃんには無知で恥ずかしい部分も気兼ねなく質問できるので、1時間はあっという間でした。そう、ちょうどピアノに向かおう、と思った4月、NHK教育国府弘子さんが講師の「今日からあなたもジャズピアニスト」というタイトルの初心者向け番組が始まりました。TVだと「今のリズムなに?」というところにテロップがでるので、耳と目で確認できて良いです。テキストも買ったのでがんばってみます。サポートミュージシャンで学生時代からの憧れのドラマーtappyこと岩瀬立飛さんが出てるので励みにもなるし。さて「4月の向学心」いつまで続くでしょうか。


明日は本郷3丁目から徒歩30秒のレストランに「Kom