体質改善計画

ゴールデンウィーク明けより、ゆるーい感じで体質改善を図っています。とあるvocalistからご紹介いただき、月1回漢方の内科医に通いはじめましたのをきっかけに。「禁酒」とか「間食しない」とか縛りすぎると続かないので、可能な範囲で。


今飲んでいるのは
・当帰健中湯(身体を温める)
・通導散(気の流れを良くする)
・半夏寫心湯(胃の働きを良くする)
・排膿散及湯(膿を出す)
・桔梗石膏(喉の腫れをとる・・・歌う前)
・麦門冬湯(声のとおりを良くする・・・歌う前後)


気をつけているのは
・なるべくカフェインを取らない(コーヒー・緑茶をやめて、ディカフェ・ほうじ茶にした)
・暴飲暴食しない(笑 結構頻繁に飲みすぎたり、イライラ解消の間食が多かったので)
・夜、外食で食べ過ぎたら、翌朝は水分・フルーツのみ


こんな感じで、ゆるーい決めをつくって過ごしています。薬を飲み忘れたり、時にはイタリアンを食べてワイン飲んだり、コーヒー飲んだり、お寿司食べて日本酒飲んだりしてるんですが、ダイエットと一緒で神経質になりすぎると反動がくるので、肩の力を抜きながら。


で、少し変わったこと、
・よく眠れるようになった(カフェインレスにしてるから当たり前)
・よくアルコールが回るようになって、酒量が減った(笑)
・イライラしなくなって、間食・暴食が減った
・気になっていた吹き出物が減ってきた
・声が通るようになってきた


という感じで、ゆるく改善が見受けられます。続くと良いなー。