今宵、さかなを、楽しく!

ああ、日本酒が美味しい季節になってきました。いつだって日本酒は美味しいけれど、ね。


今宵は会社から電車で20分ほどの都営三田線新板橋駅前にある「ST」というお店にいってきました。「ST」という名前からは想像がつかないですが、和食、とくにお魚がとーっても美味しいお店です。自宅からは非常に遠いのですが、友人のmayuさんがこちらでお手伝いをしていたご縁。

初めてこちらにお邪魔したのが確か4年前の冬。なんと固まりを串刺しにして炭火であぶった「白子」をいただき、ノックアウト。すこし焦げ目がついた白子のクリーミーなことと言ったら、、、美味しすぎて「たらちゃん、ごめんなさい。だいじなところをいただきます」と、罪の意識を感じました。


以来一年に一度はお邪魔させていただき、季節の美味しいお魚とその時々に仕入れた日本酒をいただいております。今回はメインは夏の寿司ネタ「シンコ」(「コノシロ」という魚の稚魚。大きさによって呼び名が違う。お寿司屋さんによく置いてあるのが「コハダ」酢締めでいただきます)を(無理矢理)リクエストさせていただきました。


突き出しで、しょうゆ漬けする前のいくらをいただいたので、最初から日本酒。秋田からいただいたという美味しい枝豆、満願寺唐辛子、をいただき、甘エビ、子持ちシャコ、新イカ、ムラサキウニシラウオ、新子(コハダ)、マグロ赤身、ハタ、ナガスクジラ子持ち昆布、締めは釣りキンキ塩焼きを煮付けで、ご飯にいくらの醤油漬けをのせて(これでも何か抜けているかも)。日本酒は色々と試飲させていただき、兵庫の「奥播磨」純米をいただきました。日本人に生まれてよかった。。。。。


初めてお邪魔した頃は、まだお客様も多くなく、知る人ぞ知るお店だったのですが、先週で7周年。予約をしないと席がない人気店に。「さかなをたのしく(Sakana o Tanoshiku)」をモットーとする店主中西さん、近頃は「食育」の授業で小〜高校生向けに教えているそうで、今度TVにもご出演とか。家が近かったらお店で主催されている「さかな教室」にも参加したいです。


こうして美味しくお魚をいただけるのは本当にありがたいこと。人間は海の、地球の恵みをいただいて生きているのだと実感します。
さかなをたのしく、たいせつに。

ST (エスティ)
魚介料理・海鮮料理、日本酒
TEL:03-3964-7470
住所:東京都板橋区板橋4-4-3 片岡ビル1F
店主中西さんブログ
http://ameblo.jp/st-nakanishi/archive-200909.html




ああ、日本酒が美味しい季節になってきました。いつだって日本酒は美味しいけれど、ね。


今宵は会社から電車で20分ほどの都営三田線新板橋駅前にある「ST」というお店にいってきました。「ST」という名前からは想像がつかないですが、和食、とくにお魚がとーっても美味しいお店です。自宅からは非常に遠いのですが、友人のmayuさんがこちらでお手伝いをしていたご縁。

初めてこちらにお邪魔したのが確か4年前の冬。なんと固まりを串刺しにして炭火であぶった「白子」をいただき、ノックアウト。すこし焦げ目がついた白子のクリーミーなことと言ったら、、、美味しすぎて「たらちゃん、ごめんなさい。だいじなところをいただきます」と、罪の意識を感じました。


以来一年に一度はお邪魔させていただき、季節の美味しいお魚とその時々に仕入れた日本酒をいただいております。今回はメインは夏の寿司ネタ「シンコ」(「コノシロ」という魚の稚魚。大きさによって呼び名が違う。お寿司屋さんによく置いてあるのが「コハダ」酢締めでいただきます)を(無理矢理)リクエストさせていただきました。


突き出しで、しょうゆ漬けする前のいくらをいただいたので、最初から日本酒。秋田からいただいたという美味しい枝豆、満願寺唐辛子、をいただき、甘エビ、子持ちシャコ、新イカ、ムラサキウニシラウオ、新子(コハダ)、マグロ赤身、ハタ、ナガスクジラ子持ち昆布、締めは釣りキンキ塩焼きを煮付けで、ご飯にいくらの醤油漬けをのせて(これでも何か抜けているかも)。日本酒は色々と試飲させていただき、兵庫の「奥播磨」純米をいただきました。日本人に生まれてよかった。。。。。


初めてお邪魔した頃は、まだお客様も多くなく、知る人ぞ知るお店だったのですが、先週で7周年。予約をしないと席がない人気店に。「さかなをたのしく(Sakana o Tanoshiku)」をモットーとする店主中西さん、近頃は「食育」の授業で小〜高校生向けに教えているそうで、今度TVにもご出演とか。家が近かったらお店で主催されている「さかな教室」にも参加したいです。


こうして美味しくお魚をいただけるのは本当にありがたいこと。人間は海の、地球の恵みをいただいて生きているのだと実感します。
さかなをたのしく、たいせつに。

ST (エスティ)
魚介料理・海鮮料理、日本酒
TEL:03-3964-7470
住所:東京都板橋区板橋4-4-3 片岡ビル1F
店主中西さんブログ
http://ameblo.jp/st-nakanishi/archive-200909.html